ここから本文です

就活が辛いです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1618:41:24

就活が辛いです。

2020年卒の就活生です。大学3年の頃から就活のゼミに所属して、面接の工夫点やエントリーシートの書き方など細かくやってきて、就活には自信がありました。
しかし3月になりいざ就活が始まると、お祈りばかりで自信がなくなってきました。エントリーシートやグループディスカッションの通過率は100%なのですが、なかなか内定がもらえません。
志望しているのがブライダル業界で、15社以上受けているのですが2、3次で落ちてしまいます。面接を重ねていくごとにどんなことを話せばいいのかを思考錯誤して、話題を変えたりしているのですが次に繋がりません。私はFラン大学で、受けている企業もブライダル業界を目指す人ならば必ず受けるような企業ばかり受けているので、学歴フィルターで引っかかってしまうのかとも思いましたが、専門でも採用しているためそういうわけでもないかと、、、
先日第一志望の5次面接があったのですが、となりの子のあまりの説明力のうまさに圧倒されてしまい自分の力を出し切るこができませんでした、、、(きっと落ちます)

私はブライダル業界は向いていないのではないかと思い始め、日商簿記1級を持っているため経理や税理士事務所なども受けようかと思っています。

しかしどうしてもブライダルの夢が諦められず、ブライダルが全落ちしてしまったらうまく気持ちの切り替えができなそうで心配です。

また今から業界を変更しても間に合うでしょうか??

ぜひみなさんの意見をお聞かせください。

補足また好きなことを仕事にするのとできることを仕事にするのではどちらがいいのでしょうか。みなさんの経験で構わないので、意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ex1********さん

編集あり2019/4/1618:55:23

根本的に質問者さんの自己分析・業界研究・企業研究などが甘いのかもしれません。

業界は2つか3つくらい見ておくと保険がきくかもしれませんね。

自分は好きなこと・やりたいことを仕事にしています。すごく情熱を持ってできることなので、苦労や失敗も前向きに捉えて取り組めています。どの仕事でもそうですが、最初はできないのが当たり前なので、できないことがあっても何かに失敗しても自主的に前向きに取り組めることを仕事にされるのがいいかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1621:09:40

好きなことを仕事にできるのが一番だと思っています。好きなことを全面にできなくても、自分ができる仕事の中でも自分の好きな仕事を見つけていきたいです、
    回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ブライダル の求人情報(55,938件)

【単発・1日のみOK】ブライダルモデル・雑誌広告モデル・...
  • excellence
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 群馬県伊勢崎市
ガクバアルバイト
【単発・1日のみOK】ブライダルモデル・雑誌広告モデル・...
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 群馬県高崎市
ガクバアルバイト
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都品川区
ガクバアルバイト
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市
ガクバアルバイト
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市神奈川区
ガクバアルバイト
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市泉区
ガクバアルバイト
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都足立区
ガクバアルバイト
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都台東区
ガクバアルバイト
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都江戸川区
ガクバアルバイト
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 千葉県浦安市
ガクバアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wpx********さん

2019/4/1815:47:07

お疲れ様です。大変ですよね。頑張ってますね。今の就活は消耗戦ですよね。15社くらい落ちるのは普通ですよ、と言っても明日から頑張る力にはならないです?経験上、面接はオーディションやコンクールでは無くてお見合いみたいな物でコミニュケーションをとる機会かと。会社は一緒に働きたい人かどうかを見てます。周りを気にせず本当の自分が、望む気持ちが素直に出せたら、そんな面接であったら嬉しいですね。日商簿記1級なんて凄いじゃないですか 遅い早い無いと思います。色々見てみるのも視野が広がるかと。返って自分が見えると思います。やっぱりコレがしたい!みたいに。一生のうちでこんな経験出来るのは今だけなんですから。落ち着いて!大学ランクは絶対関係無いですからね!応援してますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2019/4/1619:45:21

Fランだとか、専門だとか、レッテルを貼りたがる人間というのは、底が見えます。厳しいことを言いますが、そういう考え方が人間性を作ってしまっているのだと思います。

あなたが面接で勝ち残れないのは、隣の人よりも魅力が無かったから。
ただそれだけのことです。

人気のある業種は、当然ですが、勝ち残るのは難しいです。
面接で、自分が良ければ選ばれるのではありません。他の人よりも、相対的に良ければ選ばれるのです。どの会社も、何人採用するのか、は決めています。採用枠が多い会社の方が、相対的に選ばれやすいのは間違いの無いことです。
好きなことを就活で狙うのは、好きなものの方が相対的に高評価になりやすい、という側面もあると思います。そういう意味では、好きな仕事というより、自分をアピールしやすいという観点で業種を絞るのも手かもしれません。

好きな仕事をやりたいというのは、大事なことだと思います。人間として、一番強い気持ちが出るところです。
その気持ちを成就する人、成就したい人は、簡単に迷ったりはしません。
あなたは既に迷っているので、もうその資格は無いと思います。たぶん、そこまでこの仕事をやりたかったわけでは無いのだろうと感じます。

別に恥じる話ではありません。
私も学生のとき、自分なりに分析して、ある業界に絞って就活をしましたが、どうも面接が上手くいかなかったことがあります。そのとき、深く考えて、業種を絞っているけれど、本当に自分が好きなことか、やりたいことか、と自問したところ、そうでも無いということに気づきました。
そういう考え方に早く行きつくというのも、短期決戦の就職活動では大事なことだったのだろうと、今になれば思います。

頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

toa********さん

2019/4/1619:17:06

Fランは厳しい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる