ここから本文です

失業保険をもらっているときのアルバイトについて 失業保険を今貰っているとし...

vip********さん

2019/4/1618:42:29

失業保険をもらっているときのアルバイトについて

失業保険を今貰っているとします。

例として月12万円(日額4千円)と仮定します。

(めんどくさいのでキリよくしてるだけなのでここの突っ込みはご遠慮ください)

その時、アルバイトを週2日8時間の計16時間行ったとします。

時給2000円のバイトであれば

2000円×8時間×2日×4週間で月128,000円の収入になるわけですが、
この場合に失業保険が打ち切りになったりはしないのでしょうか。

極論、時給1万円のアルバイトを同様に行えば、50万越えのアルバイト収入になりますが、この場合でも失業保険は難なくもらい続けられるのでしょうか。

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/1819:18:32

あなたは自分の都合の良い解釈をしてますね!

簡単に言えば多額のバイトなら基本手当は支払がないです。
失業時の生活費の補填なんですからバイト代が基本手当より多額なら全く支払わない訳ですし、基本手当以内ならバイト代を差し引いて支払われます!

ですから基本手当の支給中はバイトしただけ損だと言う訳ですよ。

具体的に言えば、基本手当が10万円でバイト代金が8万円なら差引2万円しか基本手当として支給されないわけです。

おわかりかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(2,585,397件)

【交通費支給】事務スタッフ(内勤)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市東区
ガクバアルバイト
【1日3h~OK】積極採用中リゾートホテルのフロントスタッ...
  • スパティオ小淵沢フロント(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山梨県北杜市小淵沢町
らくらくアルバイト
お客様サポートスタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市駿河区中原
DOMO!NET
接客・サービス/ホールスタッフ
  • 学生アルバイト情報ネットワーク東京
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都中央区銀座
バイトネット
(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 上野店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,350円
  • 東京都台東区上野
おしごと発見 T-SITE
EDWINの販売スタッフ
  • EDWINアウトレット レイクタウンアウトレット アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県越谷市越ヶ谷
イーアイデム
【レジスタッフ】 [グッデイ若松店]扶養内OK 子育ての合...
  • グッデイ若松店 アルバイト_20190829
  • パート・アルバイト
  • 時給845円〜
  • 福岡県北九州市若松区
an(アン)
パティシエ・製菓スタッフ 繁忙期間アルバイト
  • BON Sweets&Congrats!(ボンスイーツ&コングラッツ)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
Sweets Net Job
老人介護施設スタッフ人と接する事が好きな方歓迎介護施設...
  • メディカルグループホーム甲南山手(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区本山中町
マッハバイト
【 スーツ不要かわいい小中学生対象/ アルバイト】
  • 練馬区にある大手企業が運営する学習塾
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
教えるシゴト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

newkidsさん

2019/4/1620:04:08

確か返還金が発生したと思いますが、その前に、、、
1日4時間以上勤務した日の給付金は、後回しにされるので、失業給付は8日分の日当が引かれた金額で振り込まれますね。