ここから本文です

白鵬の三本締めは、なぜ問題になっているのですか?

oac********さん

2019/4/1619:49:24

白鵬の三本締めは、なぜ問題になっているのですか?

閲覧数:
2,729
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/4/1723:59:08

中継の後の流れを知れば、なんとなく分かるかな。



インタビューと表彰式が終わる前後で
中継は終了するけれど、現場の国技館(もしくは他会場)では引き続き「出世力士手打式」「神送りの儀式」が行われます。
これは来場所から番付に載る力士をお祝いし、さらに
これで場所がつつがなく終わりましたと宣言するものです。
(閉会の辞みたいなもの)

土俵の上にぞろぞろと並んだ出世力士たちに行司からお神酒が振る舞われ、また土俵周りには
協会親方衆、来賓の方々、都合にもよりますが
三役以上の力士も並ぶことが多いです。
(千秋楽パーティやマスコミ対応などもあり、絶対参加ではないようです)
そこで三本締めをします。

この三本締めにはその場の観客も起立して参加し、初々しい力士たちの今後の奮闘を応援する一体感、また場所が無事に終わった安堵感に包まれます。

この三本締めが正式な閉会の手打ちです。これを合図にして
行事を神様に見立てて胴上げをして
神送りの儀式とし、神様に帰って頂いたのを見守って
観客の退場となります。


今回の白鵬の三本締めは
協会が正式に閉会しますと言う前に、横綱が
終了宣言したので問題になっています。

オリンピックで国家元首が閉会の辞を言う予定だったのに
よその国の金メダルをとった選手が観客を
巻き込んで閉会宣言をしてしまった。
そういう意味合いといえば分かりやすいかな。

白鵬は初土俵を迎えたばかりのひよっこじゃあるまいし
神事の細かい部分までは芯から理解していなくても
自分の表彰式とインタビューのあとに、正式な三本締めがあることは
分かっていたと思います。

ただ、私個人は白鵬は優勝に浮かれてやっただけだと思っています。
深く考えてはないと思います。
今回3回呼ばれてるけど
反省してるようにも思えません。

私は好角家ですが、外国人横綱に日本の心を理解してほしいと
思っていません。横綱にさほど品格も求めていません。
ただ、勝ち星が全てではないことは理解して欲しいです。

相撲協会には、ここに私が書いたことぐらいは
説明して、何が悪かったのかを
皆に分かってもらってもいいのでは?と思います。広報部たくさんいるんだし。


だらだら書いてすみません。

質問した人からのコメント

2019/4/21 21:01:48

お詳しくありがとうございます。とてもわかりやすかったです♥️素敵です。

「白鵬 三本締め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/4/1700:08:10

3本締めだけに、相撲協会から
3回呼び出しがあったそうです。

しばらくしたら、白鵬&宮城野親方の
処分が決定するそうです。

しかし3回も呼び出しして、何の話をしてるやら。

個人的には、固いサポーターでかちあげしてる方が
危ないし、重要問題だと思います。
今場所は、貴景勝と玉鷲にサポーター使って
かちあげしてるのは見ました。

kaw********さん

2019/4/1622:05:14

相撲協会がおかしい古い体質もつている

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2019/4/1620:52:44

金払って千秋楽を実際に見に行った人たちは喜んで一緒にやってました。
金払って見に行かなかった人たちだけ文句を言ってるんですが、まあ金払ってない連中のが多数派になりますので。そういうことです。