ここから本文です

犬を飼う資格があるのか…?

shi********さん

2019/4/1620:42:48

犬を飼う資格があるのか…?

相談させてください。

私には叔母(父の妹)が居るのですが、相談したいのは彼女についてです。
叔父(叔母の夫)が健在だった頃は、まだ良かったのですが、数年前にその叔父が急逝しました。
ストレスによる心筋梗塞でした。
叔母が「私が国家公務員を辞めたのはあんたのせい!」(実際は自分でボッチ状態になり欝になった為)
「あんたが飲食店さえやらなかったら、あたしはペンションを経営できた!」(これに関しては「???」です)
等と、散々毎日のように言われていたことが、後日での母からの話で分かりました。
叔父は母に、自分と同じような立場だったので相談していたのです。
ほぼ叔父は婿養子でしたし、私が住んでいる家(叔母にとっては実家)に帰る日が週に1度、多ければ2度。
叔父は、飲食店経営が赤字だったストレスと、毎晩聞かされる叔母の愚痴の相手で、相当まいっていたようです。
ただ、叔母への愛情は確かにあったようで、大切にしたい、と言っていたのは私が実際に本人が喋っていたのを聞いています。
叔母は酒を飲むと人が変わり、「なんで私の話を聞いてくれないの」「私もね」「私がね」と、人の話を曲げてまで自分の話題に持っていくのです。
自分の話から、誰かの悪口、そして愚痴、たまに相談。
この「相談」も、真剣に聞いて真剣にアドバイスしても、翌日には「え?そんな相談してない!!」と突っぱねられ…。
飲んでからの記憶がほぼ無いことも分かり、私は相手にしなくなっていきました。
きっと会社でも似たような状況だったんだろうな、と。

ある日、叔父も居ない、愛犬も一年前に旅立たれ、寂しいから犬を飼いたい、探してくれと相談されました。(シラフの時です)
この時は毎日家に来ていた叔母が、これで家にあまり来なくなるかと思い(冷?)、快諾。
里親さんを探すことにしました。
そして夜、いつも通り叔母が来ていたので、いくつかの里親を探している犬の写真を見せました。
「えー、ぶさいく」
「何これ!?7歳!?すぐ死んじゃうじゃん!」
「可愛くなーい」
「シーズーと、豆芝がいい」
「トイレとか躾されてるのがいい」
「性別は、シーズーがメスで、芝がオス。これは絶対」
正直、メダマドコーでした。
探させておいてこれか、と。
「じゃあ自分で探して」と言うと「冷たい!だからあんたは○×○×病なんだ!(難病に入るので伏せます)あたしを労わってくれない!」と逆ギレ。
怒る気力も失せて、相手にするのも無駄だと思い、放置。

そして今日。
「犬、見つかったー?」
だから自分で探せとあれほど(ry
怒りたい気持ちを抑えて、母と相談。
「前飼っていた犬だって、車庫に入れっぱなしで散歩させてないし、可愛くないって餌しかあげてなかったし、糞尿まみれで可哀相だった」
「この人に犬飼う資格あるの?」
と上から目線ですが、母に言ってしまいました。
母は、「分かるけど今は癒しが必要でしょ」と。
寂しいのも分かります。
でも…人に探させておいて我侭はどうなんだー!!とキレ、今私は部屋にいます。笑

散歩させるつもりは無く、散歩の必要が無いだろう室内犬が欲しい
出来ればシーズーとか豆芝の3ヶ月までの子犬
トイレの躾も出来ているし、吠えない

この条件で探すって、里親って、無理がありますよね…?
あったとしても、この叔母に犬をお願いしますと言える里親さんは居ない気がします。
ペットショップは闇ですけど(元アルバイト)、そこで買う…?
なんかもうぐちゃぐちゃします。
叔母は放置でいいですよね…?
というか犬、飼わせたくないのですが。
私は間違っていますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

編集あり2019/4/1621:51:09

飼わせないで下さい。
要は自分の都合のいい犬が欲しい、世話はエサしかやらないよって話ですよね。冗談じゃありません。

そもそも豆柴なら散歩いらない?
とんでもない。家の豆柴は毎日10km近く歩いて平気な顔してますよ。
運動量が足りなければ家で大暴れしますよ。

少しでも自分の気に食わない性質があったらどうなるんでしょうね、考えたくもないですが。
「あんたが見つけて来た犬なんだから後はよろしくね」とでもなったらどうします?その時には散々ネグレクトで躾もされていない、素人にはどうしようもない犬が出来上がっている可能性だってあります。
放置で結構。世の中にはその人にはやらせてはいけない事ってあります。
叔母の場合には生き物と一緒にする事です。

• ove********さん

2019/4/1621:59:32

ついでに言わせて頂ければ。
    叔母は言うまでもありませんが、叔母が日参しなくなるなら、妹の癒しになるならと犬を人身御供にしようと思ったあなた方も相当だと思います。

犬探しが面倒くさくて投げ出したい理由を犬への責任にすり替えている印象を文面からは受けました。

叔母がぶっちぎりですが、あなたもお母様もあまり生き物とは接しない方がいいのではないかと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/16 22:03:05

豆芝の散歩キロ数に驚きました。
確かに、叔母は「何かあったら実家に預ける」と言い出しているので、それは困ると思いました。
仰るとおり、もうかかわらないことにします。
お返事ありがとうございました。

「そして父になる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hcl********さん

編集あり2019/4/1621:58:23

"犬を飼うこと"自体が人間の一方的な都合なので"飼う資格があるか"という議論は的外れな気がしますね。

モラルという観点で言えば"正しくはない"ですが、モラルという時点で"主観"になり議論になり得ない。

もしあなたの主観で「飼う資格がない」と感じるのならそれは正しいですよ。あなたにおいてはね。

だからあなたに出来る事はあなたの感情に準じて"飼う手伝い"をやめる
または"飼う資格を問う"のどちらかでしょう。

あなたにはどうも【正義を振りかざし他人を攻撃することで相対的に自身の正当性を誇示したい】という風にしかみえませんね。

"飼う資格"について疑問視されているのならそもそも手伝ってはいないでしょう。

だからその程度なのですよ
あなたにある"正義感"はね。

では
行動に伴うほどの正義感が無いのに他者を攻撃しているのはなぜなのでしょうか。

前述した通り【自身の鬱憤を晴らす為】なんですよね。

質問文に書いてある通りでしたね。
あなたの目的は
【私は間違っているのか】
この目的の為だけの質問でした。

それなのに「私は犬の事を想っている良い人間で間違った人間が叔母ですよね?」という文章で構成させている。

それがあなたの【間違い】

だって本当に自身が間違いなのかどうかを他人に聞いているのなら
前半の叔母に関する情報は不要だからです。

それなのにあなたは"わざわざ"書き記した。
なぜですか?
それは
【鬱憤を晴らす事が主目的である】

違いますか?

別に悪いことではないが、自身の本質に気付けず、事実をねじ曲げることは"正しい行為"ではないでしょうね。

その行為はいつかあなたを苦しめる事になります。

しっかりと本質を見抜きましょう。

それが"他人との共存"が必要不可欠な現代におけるあなたの義務です。

参考までに

追記:他の回答者にも"あなたの矛盾"は見抜かれているようですね。
その方は矛盾の正体を言葉にまでは形容出来なかったようだが、この方のように事実をねじ曲げても無意識下で作動している脳が"違和感"という信号を発するのですよ。

だから見抜かれるんですよね。

あなたに欺くつもりが無くとも、本質は言葉によって表れるということです。

今回の経験があなたを幸せにする価値のあるものになることを願います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yah********さん

2019/4/1621:23:55

私も絶対にそんな人に犬を飼って欲しくありません。

この理由はあなたは十分に感じておられると思いますが、
犬を飼うことは同時に大きな責任が発生します。
ごはん、散歩、しつけなどなど。。。それを放棄することは子供も虐待やネグレクトと同じだと思います。
そのおば様にそれらの覚悟があるとはとても感じられません。

年間の餌代や義務とされる予防接種の金額などを教えれば諦めるのでは?

それにあなたもおっしゃられているように、里親さんだって譲る人を選ぶ権利があります。
ただ譲ってもらえる犬を人任せで探してもらうような方には、まともな里親さんはお譲りしたくないと思います。
椅子に座って誰かが条件の整ったお見合い相手を連れきてくれるのを待ってる方に、
お見合い相手が持ってこられても、お相手さんにも選ぶ権利があるということです。

ただ、少し気になるのは。。。
あなたは「犬を飼う資格がない!」ということを理由に、
おば様を否定、拒否したいのではありませんか?
自分がおば様のために動いていることが納得出来ないだけではないですか?

一緒に生活をするわんちゃんを思って、「おばさんと暮らしても幸せになれない!」「わんちゃんを不幸にするような手助けはできない」と言っているようには感じません。。。
ペットショップで買うならいいんですか?

おば様は、少々問題がある方だと思いますし、
しょっちゅう自宅にいらっしゃり疎ましい気持ちも理解できます。
そんな人のために、なんで文句言われながら手伝わなきゃ行けないの?と思うのも当然だと思います。

でもあなたが本当にここで言いたいのは、
「犬を飼う資格があるのか?」ということではないように感じます。。。

質問からズレてすみません。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wea********さん

2019/4/1621:09:03

三行にして長すぎ読む気にもなれん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる