ここから本文です

通勤の際に、スーツにビジネスリュックはマナー違反にあたりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1620:55:23

通勤の際に、スーツにビジネスリュックはマナー違反にあたりますか?

個人的にはオシャレだと思うのですが、、
マナーの視点からは相応しくないでしょうか?

閲覧数:
213
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/4/1622:08:27

混雑時に周りに配慮すればマナー的には問題ないですが、おしゃれか否かは微妙です。リュックを背負ったらジャケットが傷んでしまいます。傷んでも惜しくないようなジャケットを着るなら問題ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2019/4/1806:55:14

マナーとは必ず礼儀を示す「相手」がいて成立します。
では、通勤の際の「相手」とは誰でしょうか。恐らく混雑する電車やバスの中の周囲の乗客で、その場合は見た目のマナーではなく物理的に背負っているリュックが周囲の乗客の邪魔になる事くらいだと思います。
混雑する電車やバスに乗る際はリュックを下ろして手で持つという風にすれば、マナーの点では何も問題ないと思います。
スーツにリュックが適しているかどうかは個人的な価値観や好みの問題ですから、質問者様がそれがオシャレだと思うのなら気にする必要はありません。

yo8********さん

2019/4/1722:38:15

バックパックを使うこと自体をマナー違反とは言えないが、混雑時でも背負っているのはマナー違反だよね。
お洒落視点から言うと、スーツにバックパックはダサい。酷い格好だと思う。スーツのビジュアルが一気に崩れちゃう。

何だか、キミの視点が逆なような気がする。

shi********さん

2019/4/1722:00:15

むしろオシャレという観点では、だめです。
リュックを背負ったり、ショルダーバッグを肩掛けするのは、ジャケットの型崩れの原因になりますから。
それこそ、ポケットに何も入れてはいけないというのと同じです。
個人的には、利便性からは良いと思います。

cas********さん

2019/4/1710:50:00

マナー違反にあたりません。

毎日。地下鉄の日比谷線・銀座線を利用していますが、スーツにビジネスリュックはいますよ。多くはないですが。

>個人的にはオシャレだと思うのですが

そうですか。私はオシャレとは思いません。ルイヴィトンのブリーフケースをさげている方がオシャレに感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/4/1705:33:59

スーツにリュックサックを背負うのは、カジュアル過ぎるのと、しわができやすいのと、型くずれがしやすいのでダメです。