ここから本文です

香川女流は奨励会に初めて合格したんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1620:55:31

香川女流は奨励会に初めて合格したんですか?

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2019/4/1621:27:55

奨励会三段になった、初めての女性ですが、初の女性奨励会員ではないですよ。
古くは、林葉直子さんや中井広恵さんなどが、奨励会員でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dfz********さん

2019/4/1715:52:21

香川愛生さんは奨励会の初段で終わりました。
女性で初めて奨励会に入会したのは、約四十数年前の蛸島彰子女流五段(すでに引退)でした。
その後に 関根紀代子女流四段(すでに引退)
がいらっしゃいました。
二人は今のように拓けた世界でなかった中で
頑張りましたが、ついに奨励会を卒業はできませんでした。
その後も林葉さんや中井さん清水さんなどが挑戦しましたが、未だにプロ棋士になってませんね。