ここから本文です

ヤフーオークション出品者です。 ゆうパケットで6日前にお届け済みは確認できて...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1621:55:39

ヤフーオークション出品者です。
ゆうパケットで6日前にお届け済みは確認できているのですが、受け取り連絡がないので受け取連絡してもらえるようメッセージを送りましたら「届いていない」と言うのです。

追跡番号で確認できるのにこのような場合どう対応したらいいのでしょうか?
追跡番号で確認できるのは何日までですか?証拠として必要ですか?
普通郵便ではないし、お届け済みとなっているので郵便局に問い合わせるのは違いますよね?ポスト投函後の問題なので。
この場合商品代金と送料はどうなるのですか?

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/4/1711:34:06

お届け済みになっているので、仮に落札者が未着報告したとしても、支払いから14日後に入金されます。
追跡機能付発送方法では「○○局引受」となった時点で出品者の責務は終了です。配達員が誤配したり、郵便受けからの抜き取りも考えられますが、いずれにしろ日本郵便と落札者間の問題です。あなたは追跡番号と落札者の住所氏名が間違っていないかだけ確認すればよいです。郵便局への問い合わせは落札者からするようにお伝えください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/17 14:25:57

ありがとうございます。落札者さんの方でしてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/4/1623:03:18

まずは購入者と郵便局に連絡してみてください。

●購入者への連絡事項
・本当に受け取っていないかの確認
ポスト投函であることを知らない人って以外といます。
代わりに同居している人が受け取っていないかなどと合わせて確認をお願いしてください。
どのような形状で発送したかも伝えると確認しやすいです。
・お届け先住所の確認
住所が間違いはなかったか、もう一度確認してみてください。
メッセージ欄で送った先の住所を書いて、間違いがないかを確認してもらってください。

●郵便局へ連絡
配送してすぐなら配達員が覚えている場合があります。
覚えているなら、どのような郵便ポストに投函したか、どのような状況だったかなどを聞き出してください。
確かにどこそこに入れた、とおっしゃるようならそのまま購入者に伝えて再度確認の連絡を。
周辺に間違って投函していないか聞き取り調査してくれることもありますが、ちゃんと出てくる事はいままでありませんでした。

●それでも届かないと主張された場合
お届け済みとなった後の補償はありませんし、送料の返還もありません。
購入者か出品者の負担となりますのでそこは話し合いで決めるしかありません。
お届け済みになった後の紛失について特筆してなければ、代替品の再送か返金になります。
この辺は購入者に不備がなければ出品者の負担になります。

お届け済みになっている物の届いていないという申し付けはよくあるケースです。
今回ばかりは仕方ありませんが、出品ページなどに「お届け済みになった後の商品の補償や返金はできません。」と一言書いて置いた方がいいですよ。
もちろん、郵便局に問い合わせるなりお届け先の住所に間違いがないかなどの確認などできる限りの事はする必要がありますが、最悪売上を守れますので・・・。

eih********さん

2019/4/1700:14:36

落札者が受取連絡をしなくても、落札者の支払いから14日後に出品者に自動で入金されます。追跡番号で届いた事が分かるので落札者に返金される事はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/4/1701:22:19

向こうが押さなくても入金手続きから14日経てば自動的に口座へ振り込まれます。
まぁ追跡で受け取りになってるなら受け取ってると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる