ここから本文です

保険についてです。原付の任意保険に入らないといけないのですが、契約書には「搭...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1622:20:34

保険についてです。原付の任意保険に入らないといけないのですが、契約書には「搭乗者傷害補償または人身傷害補償500万円以上の契約が締結されていること」という条件があります。

ある保険会社の保険内容に「人身傷害補償は付帯しない、搭乗者傷害補償特約が500万円以上」という内容であります。これは契約書に記載された条件に満たしているでしょうか。搭乗者傷害補償特約の特約という意味がわかりません。わかる方お願いします。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiv********さん

2019/4/1710:56:18

搭乗者傷害補償特約が500万円なので条件は満たしてます。

搭乗者傷害補償特約は現在は一時金払いが主流ですので、質問文の例で言えば死亡・後遺障害なら500万、ケガならその部位症状(例:足の骨折なら30万など)によって支払い保険金が定められています。

あと余計かもしれませんが、原付バイクで搭乗者傷害500万の条件はハードルが高い気がしますので、ファミバイ特約(自損事故傷害のみ)や搭乗者傷害200万ではいけなのかを確認された方がいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

編集あり2019/4/1622:42:44

人身傷害・搭乗者傷害保険は、共に「運転者」または同乗者に損傷が生じた場合を担保する保険です。

あなた記載のある保険会社の「人身傷害は付帯しない(加入していない)搭乗者傷害補償特約500万円」とは?

「搭乗者傷害補償または人身傷害補償500万円以上の契約が締結されていること」という条件を満たしてします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる