ここから本文です

青森県大間町で大間のマグロを食べたいのですがオススメのお店教えて下さい! ...

kow********さん

2019/4/1622:35:45

青森県大間町で大間のマグロを食べたいのですがオススメのお店教えて下さい!

5月辺りに二泊三日で高知から飛行機で青森空港までいきレンタカーでマグロの有名な大間町で観光する予定です。

一日目は、青森市、二日目は、大間町で泊まる予定です。

青森県でしか食べられない新鮮な海鮮料理を食べたいのですがオススメの居酒屋、レストランなどありましたら教えて下さい。

特に大間のマグロ、貝類など食べたいです。

また大間町でお土産用に大間のマグロを買って帰りたいのですが冷凍とかで売ってるお店などありました教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2019/4/1821:15:24

・青森空港に下りるのなら、空港内の食堂。
・一日目青森市で泊まったなら、市場の「のっけ丼」(←朝のみ・詳細は検索してね)か、青森駅前の帆立小屋(他の魚もあり)&その裏のねぶた展示施設「ワラッセ」内の食堂(経営母体おなじ)。

・大間のマグロついては先のお方の通り。「近海物を使用しています」とちゃんと書いてあるのは良心的なお店。
あとガッカリなのは、食堂に入ってメニューにいろいろかかっているものの実質提供可能なのは麺類だけ……とか。
町内の国道279沿いのラーメン屋でマグロ丼を出している所があります。

・大間で一番確実なのはスーパー。「ファミリーマートさとう」「マエダ」の2店が町内にあります。

・大間町からひとつ南下した佐井(さい)村福浦に「ぬいどう」という食堂とその向かいにもう一軒、海鮮モノを出す食堂があります。ですが陸の孤島、うんざりするくらいアクセス不便。

・大間のマグロを食べるなら生でないと。冷凍にしたら味が落ちて、遠洋も何も一緒です。あと意外や、新鮮なマグロは味があまりありません。築地(今は豊洲)の初せりのマグロは12月末に獲れたものを寝かして出荷しています。4~5日あとのが美味しいらしい。

青森の者から見ると、高知のカツオがうらやましい。
そろそろいい時期ですよね。カツオもやっぱり生がいい。

質問した人からのコメント

2019/4/21 22:42:55

みなさんありがとうございました!おかげでいろいろ勉強になりました笑 やっぱり大間のマグロは、レア食材なんですね笑 また詳しいお店の名前、市場など教えてくださり助かりました。とりあえず大間町のスーパーは、かならず寄ってみたいと思います^^ 高知には、秋から冬にかけて脂のある初鰹、普通の鰹の他にもスマガツオなんか全身が大トロみたいになっておいしい鰹もあったりしますのでぜひ食べに来てください^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuk********さん

2019/4/2010:34:41

まず本当の大間のマグロは食べれないと思ってください。
ほとんどが他で捕れたモノです。
十分に美味しいですけどね♪

bbh********さん

2019/4/1701:18:02

大間のマグロの解禁日は秋からです。
あの周辺で食べているマグロは外国産に一部
国内で取れたマグロを使っているだけですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる