ここから本文です

羽生選手は、真の4回転時代と言っていたのでジャンプに評価があって文句ないですよ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1622:38:28

羽生選手は、真の4回転時代と言っていたのでジャンプに評価があって文句ないですよね、

ルール改正を喜んでいたのはどこのファンでしたか?シーズン前は独り勝ちだとほくそ笑んでましたよね。

思ったより加点がつかないのは怪我の影響で以前のような着氷ができないからでしょう。

シーズン終わって羽生選手は足の大怪我(2回目)で想像していたようなプログラムは滑れなかったので加点はさほど出なかった。

ミスなく高難度ジャンプを多種跳んだネイサンの圧勝、ヴィンセントの飛躍。

羽生選手の一部のファンはこんなのフィギュアスケートじゃない、ジャンプ大会だ!とルールに文句をつけ始めましたね?

真の4回転時代の言い出しっぺご本人だって怪我が治れば多種の4回転を跳べるのだからルールにいちゃもん付けずに羽生選手を信じて応援してほしいです。

ネイサンはルール変更に伴いジャンプを改善し他のエレメンツも磨いてきました。コーチ不在のまま。
ヴィンセントも回転不足を改善してきました。

羽生選手は怪我の脚と付き合ってルールに向き合うのか、怪我を治して最高レベルに持っていくのかわかりませんが若手相手に勝ちに来るはずです。

決まったルールにどう対応するかもその選手の能力です。
何度も言いますがルールに文句を言わず、羽生選手の良きライバルたちを非難するのはやめてください。

質問は、真の4回転時代を望んでいたのは誰でしたか?ということです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dof********さん

2019/4/1712:56:18

自分は羽生ファンではないですが、ルール変更は確実に羽生選手に有利に働くだろうと予想していました。
誰も、転んで転んでっていう試合は望んでいないでしょうし「真の4回転時代」?いいーーーじゃないのぉーーと思ってましたよ。羽生ファンじゃないけども。

質問者様が仰ってる「羽生ファン」ズにとって計算外だったのは
ネイサンがアイビーリーグでガツガツに勉強しなきゃいけないのに4回転もバシバシ決めてしまえる、規格外すぎる最強スケーターだった事でしょう。
誰もそんな人間が存在するとは思わない。そりゃあショックだった事でしょう。

>怪我が治れば多種の4回転を跳べるのだからルールにいちゃもん付けずに羽生選手を信じて応援してほしい

これ全くその通りと思います。
サイヤ人ネイサンさえいなければ、羽生くんは「真4回転時代」?の覇者だったわけで、宇宙人だと言われていた羽生くんもサイヤ人には敵いませんでした、でも完全復帰すればきっと倒せる日も来ますよ。と思います。
いくらショックだったとは言え、どうしてそういう風に思えないのか、理解できません。

おそらく当該のユーザー様の文章は、いつも読むと不愉快になり、もう読んですらいない状態ではあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1716:43:09

羽生選手がネイサンをみて、

カッコいい!と言ってるシーンと

松岡修造のインタビューの姿を見て、また強くなるなと思いました。
    ワクワクしてましたよね。

羽生選手がライバルにそのように接しているのに、アホな珍回答者がいますね。
    残念すぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/4/1714:10:26

私も羽生選手がほぼ一人勝ちになりそうなルールと思っていました。
種類跳べるネイサン選手はそこに食らいついていけるかもしれないけど、大学に入ったので2年ほど苦戦するかもと予想していました。実際前半は、ネイサン選手はJOでは肌荒れと疲れがはっきりと出ていて全く上手くいきませんでした。一方羽生選手はGPSで最高得点を出しました。

そこからネイサン選手は徐々にレベルを上げていきました。過程ではとりこぼしも多かったです。加点も多くはなく、決してネイサン選手に有利なルールとは思えませんでしたよ。ヴィンセント選手も回転不足を何度も厳しく取られて、本当に悲しそうなんとも言えない顔をしていました。そういう他の選手の努力を見てこなかった方がワールドの点数だけを見て騒いでいるようにも思えます。

羽生選手の敗因は実戦で点数の出方の変遷を経験してこなかったこともあるのではないでしょうか。ルールが変わったシーズンでこれは大きかったと思います。なので来シーズンはしっかり合わせてくることが出来るかもしれないですね。ファンは五輪二連覇を成し遂げた羽生選手のそういう部分をもう少し信じてもいいのではと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mid********さん

2019/4/1710:04:06

確かに主様の書かれた流れだったと思います。

技術に詳しく採点などの公平を求める事は少しも変だとは
思わないのですが、現行のルールがどうなっているか?という
識者の御意見も無視して、しかも羽生選手や他の選手の名前を
出して御意見を述べ続けられると、羽生選手に都合の良い御意見を
述べられている様に感じられ誤解を受けられる事が多いだけでなく
本来、羽生選手を応援していらっしゃる方々が意見を述べられない
状況になっていた様に感じておりました。

最近は他の選手のお名前をひかえて下さっておりますよね。

羽生選手を応援する気持ちの投稿と、御自分が正しいと思う技術に
関する投稿を分けて下さると、私の様に技術知識を知恵袋の皆様に
頼ってフィギュアスケートを知りたいと思っている知恵袋民には
大変嬉しいです。

jwl********さん

2019/4/1709:37:11

羽生選手の言っていた「真4回転時代」というのは「質」のことなんですけどね。
今は「新4回転時代」になっちゃいましたね。

フィギュアスケートっていうのは本来はジャンプの難度を競うための競技ではないと思うので、高難度クワド構成の選手がそれに連動してPCSやGOEが自動的に上がるというここ2~3年のシステムは唐突すぎてついていけない部分があるというのが正直なところです。

バンクーバー五輪の時には、プルシェンコ本人が「トランジションは気にしていない」と発言したからと言ってアメリカの記者がISUやジャッジに「じゃあ低く評価しようじゃないか」というメールを贈り、ジャッジはTRを有り得ないほど低く評価しアメリカのライサチェックが優勝。

フィギュアスケートの殿堂入りは昔からアメリカの選手がやけに多い…

要するにそういうことなのかな、と。

日本は日本で、関係者やファンは外国人選手の勝利を手放しで賞賛し、日本のトップ選手にはいつもダメ出し批判やアンチ行為ばかり…優勝した時でもそうでない時も。
こんな足の引っ張りや内輪揉めばかりのアホみたいな日本の国民性、なので国ごとISUに舐められながら日本のスポンサーマネーや放送権料だけはたっぷり搾取され、結局、世界選手権は日本人選手の中で羽生選手だけが実力で台乗りという結果になってしまっても仕方ないかな、と思いました。

羽生ファンは本質的には、ネイサンがどうとか他の選手がどうジャンプやルールがどうだとかで怒っているんではないんです。あくまでそれは表面上の話。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ska********さん

2019/4/1707:45:58

試合が終わってすぐは、しょうがないんじゃない?
ルール改訂を喜んでたのは羽生ファンですが、メディアの通りです。
羽生選手は24歳?なので、さすがに銀メダルでも落ち着いてましたが、一部の熱狂ファンが羽生選手の内面的成長に付いて行ってないように思います。多くのまともな羽生ファンが、一部に場を与えてあげてる感じが。

真央ちゃんが現役だった頃は、住み分けがある程度出来ており、アンチ同士で喧嘩してる場、ファンでひたすら遠慮なく称える場、アンチばっかりで批評満載の投稿の場がありました。
私はファンだけの所にいたので「真央ちゃんが優勝よーーー」と書いても、全員賛同の場なので誰も不服を書きませんでした。アンチも入ってきませんでした。
今は入り混じって叩き合うので、お互いが不幸ですよね。
つまり、熱狂ファンとアンチが書く場はなくなったって事です。

さて、スケートの話ですが。
私も着氷の問題と、多少、スケーティングが怪しかった点で銀だったと思います。「銀がとれて良かったよ♪」でいいと思うんですけど。
ネイサン選手を正しく評価し、賞賛。その上で、勝っていく方が羽生選手の価値が上がります。熱狂ファンの言う通り、ネイサン選手が退屈な選手ならば、退屈な選手よりもマシな程度の羽生選手でしかないのにね?
羽生選手を評価しようとしつつ、実はめいっぱいに下げてるw。

ルール攻略がネイサン選手が優ってますものね。
ジャンプの入りは、そんなには高度でなく慎重に跳ぶ。着氷具合で、繋ぎの量をコントロールするパッケージのようです。イーグルを入れるのが簡単な部類で、そのまま瞬時に踊り出す場合もあります。
ひょっとしたら、臨機応変なのかな??^_^;

新旧交代って、次世代は知恵が付くから、加点ギリギリで効率良くスコアを出す難度に仕上げるのが上手いです。ネイサン選手のジャンプは羽生選手から学んだ事の結集なのでしょう。ジャンプでは排除できる技術と追加する技術がより明確でした。ルール攻略の上塗りですよね。

フィギュアスケートは競技ですが、抽象的に「実力ナンバーワン」と言い合ってしまう面はあります。競技選手が求められる技術は、競技ルールに合わせて進化する能力があるかも問われます。私も同意です。

宇野選手においては(ねぇ、、、宇野君。ルール、分かってる??転んだら負けるんだけど、、、、)とファンが教えたくなってるでしょうねw。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sat********さん

2019/4/1702:04:21

仰っていることは最もで完全同意ですが、言っても無駄だと思います

一日中知恵袋に張り付いて、フィギュアスケート投稿チェックしては、ひたすら羽生選手をスケートも学力も知性も教養も容姿も性格も人格も全てにおいて完璧なw世界最高の存在にしないと我慢できない、彼以上の資質を思わせる存在は全て潰さないと許せない、そのためだけに生きているという、常人には理解不能の人達です
事実に即した客観性も論理性も皆無で、ひたすら自分に都合のいい妄想爆発させ、徹底的な羽生選手アゲ、他選手アゲと、事実に基づいて客観的にコメントする=羽生選手の全面アゲにならない&他選手を評価してる 投稿者を攻撃することだけが生きがいの人達です
真の王者は羽生君だ、勝ったのは本当は羽生君だ、ネイサンは運が良かっただけだ、繋ぎなど全くない、ジャンプだけだ、ただの体操だ、感動や芸術性など皆無だ、ジャッジを買収したんだ、不正したから勝てただけだと言いたい放題、おまけに今度は「高校でオール5で通学より遥かに難しい通信行ってる羽生君は、イエール行ってるネイサンより頭がいいんだ!」と頭脳でも上じゃなきゃ許せず、「山崎賢人と羽生君はどっちが美青年か?」と聞いて、皆山崎言ってるのに自分で「羽生君だ!」言ってBAにし容貌でも比類なき存在とw、スケート以外の全てにおいて、羽生君が人類最高の存在じゃないと許せない
「勝ったのは羽生君だよね?」と聞いて、皆ネイサン言っても「羽生君だ!」と投稿しBAにし、「羽生君が完璧で素敵すぎて夜も眠れません なぜあんな素晴らしい人がこの世にいるんでしょう?」という鳥肌投稿しては、同様の絶賛コメントをBAにする、「羽生君の悪口バイトは、高橋宇野浅田ファンですよね?」聞いて、皆「羽生ファン自演だろ?」言ったら、「高橋ファン」と投稿しBAにする、恥も外聞もなく何でもする異常性には笑うしかないw

本当に羽生選手が唯一無二の絶対の存在なら、なぜそうまでして、日々大絶賛の雨あられ&360度攻撃しないといけないんでしょうかね?

羽生君に少しでも他の人間より劣るところがあるなど許せない、でも本当は彼以上の存在がいることには気づいてる、だから偶像の価値が下がらないよう必死で現実逃避して妄想にふけって、周りを下げれば羽生選手が上がると思い込み無差別攻撃
そうしないと精神のバランス保てないんでしょう

とはいえ、発想と文章パターン見ると、熱狂ファンというより盲信信者で荒らしてるのって、mis=jwl筆頭に、ごくごく少数だと思います
投稿見てると常人とは思考も発想も違いすぎて、精神疾患のレベルだし、一見ルールとか普通の話してるっぽい文見ても、質問に答えずポイントずれた自分の言いたいこと一方的に言ってるだけ、おまけに日本語もおかしいし、強度の妄想系の精神障害があると思います
自分がおかしいと全く気づいてないようだし
とてもじゃないけど一般社会で生活してる訳ないし、何十年も引きこもってネットでだけ生きてる人でしょうね
ここまで精神崩壊してると、こちらが理路整然と話しても、会話など成立しないでしょう

こういう常軌を逸した一部の人間のせいで、一般の羽生ファンや、フィギュアスケートファンが不快な思いしないといけないのは非常に腹立たしいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる