ここから本文です

メダカの針子の育てかた、分からない。大半死ぬ。何がダメなんだろうか。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1623:02:49

メダカの針子の育てかた、分からない。大半死ぬ。何がダメなんだろうか。

閲覧数:
123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/4/1623:19:23

針子が食べれるエサあげてますか?
エサの量、回数 少なくないですか?
逆にエサのあげ過ぎで水質悪化してませんか?
水流強すぎませんか?
水換えで水質が急変してませんか?
水温の変化は激しくありませんか?
水草の入れ過ぎで夜間酸欠してませんか?

まだあるかも知れませんが、こんな感じで心当たりがあれば 対策をしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/4/1712:58:07

私は水以外何も入っていない小さな容器に入れて、生後2か月以上の間窓際に置いていただけで、生後2週間では1匹も死ななかったのですが…。

去年の12月28日から1月2日にかけて13匹生まれて、私のミスで親に食べられたのが3匹で、私の飼育のせいで死なせたのはこれまでに2匹だけです。

容器が小さいので水も容器も汚くなるのが早かったですが、最低でも2週間に1回はみんな別の容器に避難させてからこすって洗って、戻していたのがよかったのかなとは思います。

色々間違っていたとは思うのですが、置き場所と容器の清掃の仕方がよかったのかもしれないですね。

hou********さん

2019/4/1711:44:34

グリーンウォーターを作成してみてください。
グリーンウォーター+大きめの容器で、餌あげなくてもスクスク育ちます。

con********さん

2019/4/1707:04:01

・水は2日に1回は全換え
・餌はできれば食べきれる量を1日5~6回、できないなら底に残る程度を1日1~2回
・エアレ、フィルターは使わない。完全止水で飼育
・その他余計な物は入れない