ここから本文です

〇〇石の大名。の〇〇石は、どのように決めたんですか?

yyb********さん

2019/4/1623:05:36

〇〇石の大名。の〇〇石は、どのように決めたんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2019/4/1705:00:16

太閤検地以降の話であれば、検地で決まった、その大名の領地全体の農業生産力を全て米に換算した数値、です。検地の結果、村毎の農業生産力はわかりますから、それを大名の領地内全てを合計すれば、計算出来ます。大名の石高とは、↓では、

大名・武士の知行高も石高で表示された。

と書いてある知行高の事です。

~~

デジタル大辞泉の解説

こく‐だか【石高】
1 収穫した米穀の数量。
2 太閤(たいこう)検地以降、土地生産高を米の量に換算して表示したもの。石盛(こくもり)を基準に確定され、村高や大名・武士の知行高も石高で表示された。

~~

原則としては、と言ったのは、それだけでは説明会しきれないからですが、中二の人か覚える必要がある話とは思いませんので、省略します。

太閤検地以前の大名についても、○○石の誰がとか言ったりしますが、あれは、太閤検地以降の発想をそれ以前の大名にも当てはめて、だいたいの推計値を言っているだけ、と思えば良いでしょう。

ところで、これだけ大量に質問して、そもそもあなたはまともに回答が読めているのだろうか、一旦は、『皆さん、ありがとうございました。一旦締め切らせて頂きます。』とか言って、締め切った方が良くないですかね…余計なお世話かも知れませんが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる