ここから本文です

鳥を焼いたら焼き鳥になるのに、牛を焼いても焼き牛になりませんよね?

gor********さん

2019/4/1623:17:51

鳥を焼いたら焼き鳥になるのに、牛を焼いても焼き牛になりませんよね?

閲覧数:
41
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kc4********さん

2019/4/1702:51:22

焼き鳥屋は初期の頃から、様々な肉の捨てられるような所を集めて焼いて安く提供するお店でした。だから牛も焼き鳥屋で焼かれれば、焼き牛にはならず「焼き鳥」と呼ばれることがほとんどです。

焼き鳥屋でサガリなんていうのがあったら、あれは牛の横隔膜です。さらにシロとかカシラなんていうのは、あれ、豚ですね。

なお、豚の場合は専門店が「焼きとん」と名乗っている所もありますが、牛の場合「焼き牛」と名乗る店は無いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

csc********さん

2019/4/1704:51:23

新しい料理として発売してみてはどうでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

sun********さん

2019/4/1704:02:31

みなさんの回答見て勉強になりました。

みなさんの回答見て勉強になりました。

ak4********さん

2019/4/1700:46:43

牛肉の場合は「焼肉」と言う風に呼ばれます。
本来牛以外の肉を焼く時には焼肉と言う言葉
は使われません。

「豚肉は似て食う物」
と言う時代があり、その頃に牛肉を焼いて食べる、
と言う行為が流行り、その結果、
「肉を焼いて食うのは牛だけ」
だったので、焼肉と言う言葉で統一されます。
鳥の場合は焼き鶏になるので焼肉には含まれない
ので、態々焼き牛と呼ばなくてよかったんです。

なので焼き牛という言葉は有りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2019/4/1700:23:40

なりません。

tri********さん

2019/4/1623:22:56

松屋の焼き牛めしはあるぜ