ここから本文です

就活生ですが将来不安と劣等感で辛いです。周りは内定出始めてるのに、自分は内定...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1623:36:28

就活生ですが将来不安と劣等感で辛いです。周りは内定出始めてるのに、自分は内定がもらえていません。

これからの人生の大部分をしめる可能性がある企業なので出来るだけ不安が少ない企業に就職したいのですが、前向きに頑張るためにどう考えればいいでしょうか?

今受けてる残りの5社も本当に良い企業かどうかも不安ですし、内定もらえるかもわかりません。

それに加え、周りで内定出ている人よりその企業が給料低そうだなぁ、ブラック企業なのかなぁ、とか考えてしまうし、
一つも内定でなかったらどうしよう…など考えてしまいます。

また、工学部なので就活が長引くと研究と並行してやらなきゃいけないのでさらに就活が難しくなると思っていて、ちゃんとした企業に就職して将来明るく過ごせるのか不安になってしまいます。

劣等感と将来の不安感から悩んでしまって抜け出せません。このままだと無職かブラック企業で将来真っ黒ですよね

楽観主義になり、明るく幸せに生きたいですが、焦りと不安と他人と自分を比較して劣等感を感じここ最近毎日悩んでしまいます

閲覧数:
96
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eji********さん

2019/4/1900:34:11

社会人3年目です。
ちょうど私の代から3月解禁になりましたが、私もこの時期内定ゼロでしたし、まだ4月中旬は業界や会社も全く絞れていませんでした。
でも、就活を続けて行くうちに行きたい会社が見えてきて、無事に第一志望の会社から内定も貰い、6月初旬には就活を辞めました。
周りと比べても自分の行きたい会社は見えてこないと思うので、自分のペースで頑張った方がいいですよ。
これは入社してからのアドバイスになりますが、第一志望の会社に入社できても辛くて辞めたいと思ったことは多々ありました。けど、就活時代を振り返るとあの時あれだけ頑張って入社したんだから頑張ろう!という気持ちになれました。
就活で苦労すればするほど、入社後の糧にもなると思いますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ono********さん

2019/4/1721:48:57

就活解禁からまだ1ヶ月ほどしか経っていませんよ!
その1ヶ月で自分の将来を過ごす企業を見つけるのは至難の業です。
まだ内定がでてないと焦るのは早い気がします(´TωT`)

ブラック企業かどうか気になるのであれば、1度会社を外から下見してみる(ホームページにある定時で退社しているか)などすると良いかもしれません。

これから内定ラッシュの時期になると思うので、内定を頂いたときにじっくり考えるのもいいと思います*(^o^)/*

kkk********さん

2019/4/1707:57:21

何をしたいのでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/4/1707:53:39

これから何をすれば貴方がより幸せになるのかを考えるのがいいでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる