ここから本文です

就活に関して、最終面接による採用の仕組みがよく分からないので教えていただきた...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1700:11:19

就活に関して、最終面接による採用の仕組みがよく分からないので教えていただきたいです。

現在就職活動中の大学生です。

ある会社の最終面接に進むことができたのですが、その会社はその日のうちか或いは翌日に合否の連絡をするそうです。

これって面接の日程が早い時期の人達の方が有利になりませんか?
その会社は応募人数が500人以上いるのに対し採用人数は20人とかなり狭き門となっています。

そして私は今度最終面接がある一方で会社説明会は未だに定期的に行われているようです。
つまり、今から説明会に行って選考に進む方々は、先に進んでいる人達によって採用枠が減ってしまいませんか?

そして逆に考えると早めの時期に最終面接に進んだということは内々定をもらえるある程度の確率は保証されていると考えてもいいと思いますか?
もちろん気は緩めず万全な準備で臨むつもりです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2019/4/1700:38:43

>応募人数が500人以上いるのに対し採用人数は20人

倍率25倍なんて全然大したことないでしょ。
人気企業なら数万のESが来ます。
倍率は100倍を軽く超えますよ。

選考についてはもちろん早い方が有利ですよ。
学生の売り手市場の場合は採用人数を確保するために
前半は内定が出やすく、後半になるほどよほど
優秀な人材でなければ内定をだしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rus********さん

2019/4/1707:24:01

必ずしもそういうことではないと思います。

今の制度、3/1に活動が解禁されます。また、一人の学生さんがかなりの数の企業に応募することも一般的かと思います。

このような状況に対し、普通の会社だったら考えるであろうこと。

1)自分とこを第一志望としてくれる優秀な方は、「できるだけ早い選考を進め、さっさと内定出して囲い込んでしまいたい」。
2)よそが第一志望であっても、そこで不採用となる方が一定数いるはずなので、そういう方は「よそでの結果が出たタイミングでいい人いれば拾いたい」。

の二つであろうと思われます。
また、毎年採用しているのですから、「内定出す」方に対し、「要求するレベル感」というのも概ねできています。

従い、上の1)で「最初の採用サイクル」はできる限り早く回してしまうのが一般的。「最終的な応募者が出そろうまで内定出さない」なんてことやってれば、せっかくの優秀な方に逃げられかねません。なので、このサイクルに乗った方は、「ものすごく早く内定取る」ことになります。ここで就職活動終わってもらえれば会社としても「御の字」ですから。

一方、2)。今は、「最初のサイクルで第一志望への採用がかなわなかった」方にも一定の優秀な方が存在する、と考えられていると思います(なので、内定出し始めている段階でもセミナーやったりするのですね)。従い、二回目の選考サイクルは「かならずしも数合わせでやってるわけではない」のです。おっしゃるように、このタイミング、すでに内定を出していっておりますので、残りの採用予定枠は減っていっているわけなのですが。

しかしながら、二回目で「これは!」という方がたくさん来られた場合、採用予定数よりも多めに(元々辞退を見込んだ分、多めに出すんですが)内定を出すことだって全然あるのです。あまりに極端な場合は、泣く泣く・・ってときもあるようですが。

会社の立場から言うと、「いい人はできるだけもれなく拾いたい」ということ。それができるように戦略考えて採用活動を行っています。また、その証左に「中小企業の採用活動は大企業の後」って慣行があります。中小企業は、大企業がまだ活動しているうちに一緒のタイミングで内定出しても「両方内定出たら逃げられる」ことが明白だから、です。なので、言葉は悪いですが「大企業が採用活動を終えた後、残った人を取りに行く」ということを中小企業はやっています。

ということで。

早い遅い、ではなくって。まずは「あなたの実力」です。
気合入れて頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

2019/4/1700:22:02

あなたの言う通りで、そういうものなのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる