ここから本文です

街コン婚活のキャンセル料について 予定が入ってしまいキャンセルしたらキャン...

wlo********さん

2019/4/1700:13:29

街コン婚活のキャンセル料について

予定が入ってしまいキャンセルしたらキャンセル料支払えと何度も催促の電話とメールがきました。
支払わなかったら弁護士に情報委託すると脅してきました。住所は都道府県しか入力し

てなくても名前とか電話番号知ってればバレますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2019/4/1701:10:00

法律に基づき通信事業者に照会をかけることで電話番号から契約者情報は調べることが可能です。
もちろん弁護士だったらどんな場合でも照会できると言うものではなく、慰謝料請求や正当な理由があって初めてできるものになります。

ただ企業側も弁護士への手数料などが発生しますし、もし本当に主催企業がそのような手続きを行うのであればそれにかかった費用なども上乗せしてあなたに請求されることも考えられるので…もともと街コンへの参加キャンセルに費用がかかると言われていたのであれば支払った方が良いかと思います。

請求されてると言うことはホテル予約などと同じくキャンセルポリシーが予約時に明記されていたのではないでしょうか?ただ、個人的には実際にキャンセル料を請求されるホテルや企業はあまり見かけませんがそればっかりは企業にもよると思うのでなんとも言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmo********さん

2019/4/1721:57:13

まずキャンセル規定はどうなっていますか?
まずはこの規定があるかどうかです。
客というのはそのサービスを利用しなければ費用は発生しないと考えがちです。
しかしその街コンに行くと約束したならそれは「契約」したということです。
契約というのはした段階で支払いは基本100%です。
実はキャンセルも一種の「契約」です。
キャンセル規定というのはキャンセルする場合の契約についてあらかじめ決めてあることです。
つまりキャンセル規定がないということはそもそもその契約をキャンセルすることができないわけですから100%の支払いが発生します。
キャンセル規定があった場合はそれに沿います。
その規定でキャンセル料が発生するケースやキャンセル規定がない場合は100%の支払いは法律上確実に発生します。
電話(携帯?)番号とメアドが分かっているということでしょ。
相手が弁護士に相談ししかるべき手続きをすればあなたの個人情報は分かってしまいます。
上記に説明したようにキャンセル料が発生するなら大人しく支払ったほうが一番安くすみます。
シカトしても相手が諦めなければそれだけの情報があればあなたにたどり着きます。
その場合、下手をするとあなたの居所を調べるための費用や弁護士費用まで上乗せで請求される可能性があります。
金額によれば相手が諦めてくれるという可能性も高いですがそれを期待してビクビクするよりは支払ったほうがベストです。

chi********さん

2019/4/1708:04:49

キャンセルについての規約は記載の通りになります。
数日前と当日では%も違うでしょう。請求は正統です。

問題は弁護士等に委託された場合の件ですが、請求額+弁護士費用も加算されます。
情報が少なくとも、携帯電話番号からしっかり判明します。

脅されて当然ですね・・・今なら未だ安く済みますが自由にどうぞ。

ojd********さん

2019/4/1707:18:29

バレる

ってかさ、ルールなんでしょ?
払えよ

相手の気持ちを無視してる時点で
君は結婚できないと思う

yan********さん

2019/4/1700:16:31

調べようと思えば調べられるでしょうね。
規定に則ってあなたもキャンセルしたキャンセル料ですから当然支払い義務ありますよね?
その会社がそこまでして督促してくるかは謎ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる