ここから本文です

was soll ich machen? was soll ich tun? この両者の違いはなんでしょうか?...

mat********さん

2019/4/1700:17:09

was soll ich machen?

was soll ich tun?

この両者の違いはなんでしょうか?
また、machenとtunのニュアンスの違いをお教えください。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/4/1910:16:32

英語のmakeとdoの違いと同じようなものですね。
tunのほうが使用範囲がひろく、machenは狭い感じがします。しかし境界は曖昧で、人によっても違うでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2019/4/1818:15:42

machen は元から「手で作る」という意味合いで、
tun は元から「頭で考え出して実現させる」という意味です。

Was soll ich nur machen と Was soll ich nur tun は、実は両方同じ意味ですが、その上記の微妙なニュアンスは入っていますね。

Was soll ich nur machen は例えば、何かを具体的に修理する
Was soll ich nur tun は、例えば、手紙など書いたり、戦略を働かせたりする

しかし、微妙なニュアンスだけで、とにかく、話しての自分の意識にも由ります。

もう一つ。
他の慣用句ですが、いつも
Ich habe viel zu tun (=忙しい)と言い、この場合、machen で置き換えられないです。