ここから本文です

中学校の認証式の「ステージに登壇してください」と言うのはおかしい日本語ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1700:19:40

中学校の認証式の「ステージに登壇してください」と言うのはおかしい日本語ですか?

先生が頭痛が痛いと同じ位変だと言ってました。

それは長年言ってました

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ztt********さん

編集あり2019/4/1706:54:53

「ステージ」は
「舞台。演壇。」のことで
「登壇」は
「壇上に登ること。」
なので意味が重複しています。
「頭痛が痛い。」と同じくらい変です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/4/1709:13:36

「登壇してください」「山台にお進みください」でしょうかね。
一連なら「登壇の上、山台にお進みください」

omo********さん

2019/4/1709:12:42

「ステージ」と「壇」が同じなので、
たった13文字で2回も言ってしまっています。

san********さん

2019/4/1705:11:28

そうですね。
「それでは登壇してください」でも同じ意味ですから。