ここから本文です

60半ばの母親が35年くらいエホバの証人にどっぷり浸かっています。 親戚はみな賛...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1700:35:31

60半ばの母親が35年くらいエホバの証人にどっぷり浸かっています。
親戚はみな賛同はしないものの、信仰は個人の自由だから...と放置して付かず離れずの付き合い方です。

ここ数年、認知症

で判断力が低下しているわたしの祖母を集会に連れて行くようになり、祖母を引き込むようになり心配しています。
母親は多くのエホバの証人同様、仕事につかず祖父が築いた家や財産にしがみつきながら宗教活動ばかりの暮らしをしており、年金も掛けていなかったので受給できません。

もともとは仏教でお寺の檀家でもある実家なのに、出戻りの母親が仏壇も扉を閉めたまま、墓参りもしないので祖母が健康だった頃のお寺とのお付き合いや御布施もせず、祖母の年金や遺族年金、亡き祖父の遺産もどんどんエホバの証人の活動に回しています。
親族はみな遠方におり、この実情を知るのはわたしのみでどこに相談して良いかわかりません。

エホバの証人の組織が寄付集めに必死なのは10年ほど前から様々な情報で知っているので、のめり込んでいる母親が祖母の財産を流用しないようなんとか止める方法はないでしょうか.....
実家も将来は売ると言い出していて、大変不安です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/4/1706:33:29

最終的には、弁護士に頼る事になると思いますが、その前に、市役所の生活相談課などに相談して、より幅広い意見を聞いてみたらどうでしょう?

行政は、宗教の信仰自体には口出しできませんが、お祖母さんの認知症に対するケアの観点から、何か良い保護方法を教えてくれるかもしれません。

一人で抱え込まず、なるべく多くの人に相談するのがいいですよ。

• aka********さん

2019/4/1706:38:02

あと、民間で宗教被害救済に取り組む活動をしている団体などを探して、そこにも相談してみると良いと思いますよ。

そういった問題に強い弁護士を紹介してもらえるかもしれません。

とにかく、公的機関や民間団体など、この問題を相談できそうな所をできるだけ多く探して、たくさん相談してみる事です。

人に相談しただけ、いろんなアイディアをもらえますから。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syn********さん

2019/4/2111:28:21

私はエホバの証人を全く信用しておらず悪害しかないと感じておりますが先様のお話には飛躍と無理が感じられます

お話によると
おじいさまはお亡くなりになっている様子で
お母様は出戻りとのことですので貴方のお父様とは離婚または死別となります

まずお爺さまがお亡くなりになった際に相続の問題が発生しているはずです
お祖母様だけでは対応できませんし
お祖母様がお爺さまの全財産を相続するにしてもお母様含めた全ての実子の了承が必要になります
以前の相続法でも5000万円以上の遺産がある場合には事はそんなに簡単に運ばなかったのです
現行の相続法でもお母様とお祖母様が相続人の際は4200万円以上の遺産があると税理士に相談する必要があります

お爺さまの遺産が微々たるものであれば問題ありませんが
でないと私産が凍結されますので遠方にいようと雑多な手続きが必要となりお祖母様やお母様の手に負えないはずなのです
遺族年金の手続きもお年寄りお二人では到底無理です

ということで「祖母の年金や遺族年金亡き祖父の遺産もどんどんエホバの証人の活動に回しています」とのお話にはかなりの無理がございます

亡くなると私産は一時的に凍結され相続者全員で事に当たらなければ凍結解除されませんので「亡き祖父の遺産」などというものは現在の日本ではあり得ないのです

sir********さん

2019/4/2110:12:29

お祖母様の財産(お祖父様の遺産)は、もしかしたらお母様に食いつぶされるかもしれません。相続人の中でお母様のご兄弟と揉めることはあるかもしれませんが、とりあえず孫であるあなたが口出しする必要もないでしょう。

あなたは既にその家は出て、家族が居るのですから。

心配なのはお母様の老後です。
あなたに依存してくることになるかもしれませんが、その場合も近くの団地などに住まわせて少ないお金で生活させることですね。

あなたやご主人、子供たちまで巻き込まれることの無いように、お母様には自分で責任持って生きてもらうことです。

tos********さん

2019/4/1905:31:56

エホバの証人はでたらめばかりの教えなので、信じても幸せにはなれません。
(予言が外れると次の予言を出す、神の名を使ってはいけないと言いながら教団名に使うなど)

こうした邪(よこしま)な教えを信じると、害毒によって正しい認識や判断ができなくなっていきます。
「幸せになってるとは思えない」と訴え続けることと、信仰に関する物品(教本など)を身の回りや家から排除していくことが大事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t20********さん

2019/4/1801:14:10

弁護士に相談して成年後見人制度を活用してみてはどうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fse********さん

2019/4/1707:59:50

宗教というか洗脳は本当に根深いので貴方がどうこうして考えが変わる事ではないですよ。

他の情報を遮断するように監禁して、正しい考え(何が正しいかはよく分かりませんが)だけを教えても10年はかかるんじゃないですかね。

アメリカで20年近く監禁されて、洗脳された子も救助されてから洗脳をとくまで専門家の病院で8年かかってますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる