ここから本文です

GWの10連休は、かなり前から計画されていて 全ては、経済をよくするため??...

mak********さん

2019/4/1701:05:19

GWの10連休は、かなり前から計画されていて
全ては、経済をよくするため???

だが、収入が増えなかったら、例え休みあっても関係ないんじゃない???

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vfk********さん

2019/4/2323:59:30

これから 選挙権を持つ人に 休みを増やして
将来の票田にしようとしているだろう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/4/1909:37:54

その通りです。

総じて日本のお休みを増やしましょう政策は経済的には失敗です。経済的には労働者がお休みして本来発生するはずだった付加価値以上に、レジャー産業などでお休みの労働者がお金を使って付加価値を生まなければトータルマイナスなわけです。

じゃあ休んだ人がそんなにお金つかってますかって考えればそんなことはあり得ないことはだれの目にも明らかです。

じゃあの政策の目的はっていうとレジャー産業などを持つような地元を持つ政治家の地元へのポーズですよね。これは日本の選挙制度が人口比になっていないことの弊害の一つです。

この手の日本の問題のひとつは労働力率の低さです。ようは労働参加してない人もけっこういて、働いている人は重労働になってるってこと。つまりお休みだけ増やされてもこのいびつさが解消されない限り忙しい人は忙しいままで意味ありません。

もう一つの問題はお休み時期の集中で繁忙期と閑散期の差が激しいため非効率ってこと。繁忙期と閑散期の差が小さければちいさいほど効率的に働けるのは自明のことです。

なんで本当にやるべきなのは、女性や高齢者の労働参加とともに、有給の完全消化をさせて各人が好きな時に休みをとるようにできようすることなんです。その有給のあなを新しい労働力で埋めればいい。

往々にしてほんとうに効果のある政策は地味なもんだ☆

bfa********さん

2019/4/1707:38:29

収入が増えても支出は増えないですしね。増えた分貯金するでしょみんな。

nih********さん

2019/4/1704:39:26

違うよ。公務員(官僚)が企業を巻き込んでサボるのが狙いの10連休。

そもそも経済を良くしたいとかその経済をよくできるほど消費できるお金を持ってる人なんてほとんどいない。
10連休を正月みたいにバカ騒ぎしてそれ以降は節約するので6月や7月は不景気になりますよ。そこを理解していないのが官僚(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/4/1701:09:22

「経済をよくする」とは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる