ここから本文です

税金について教えてください。 夫婦ともに国保です。 私の収入が180万になるので...

kom********さん

2019/4/1701:10:13

税金について教えてください。
夫婦ともに国保です。
私の収入が180万になるのですが、それって税金的に損でしょうか?自営だから関係なく思う存分働けばいいとよく言われるのですが、。

保のため健康保険の130万の壁は関係ないしって思っているのですが150万の壁とかどうなんでしょう、、、

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/1701:17:32

そうです。自営だから関係ありません。

目一杯稼いで、目一杯年金掛けて、経費使えば良いのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/4/1707:32:40

>それって税金的に損でしょうか?

年収180万なら税金も国保も支払う金額はわずかだと予想できる。
それに対して日本国内に居住すれば様々な行政サービスや社会インフラを利用できて納税等による負担以上の恩恵を受けることができる。
現状では他の納税者や他の市民の負担の上にあなたの生活が成り立っていると言えるので税金的に損とはなっていない。

nin********さん

2019/4/1701:27:10

自営業は38万以上で所得税課税となりますから。
103万106万130万150万は関係ないです、給与所得の場合のみですから。
扶養になるため、38万以下になります?