ここから本文です

メルセデスベンツのスリーポインテッド・スターについて質問です。 近年のベン...

mrd********さん

2019/4/1701:39:14

メルセデスベンツのスリーポインテッド・スターについて質問です。

近年のベンツにはスリーポインテッド・スターがボンネットではなく、グリルに付いている場合が多いと思いますが、グリルとボンネットマスコットの両

方にスリーポインテッド・スターを付けたらおかしいでしょうか?
購入前なので、ベンツらしいフロントにしたいのですが、オーナーの皆さまはどう思われますか?

また、ボンネットにエンブレムのみの場合、ボンネットマスコットタイプに交換は可能なのでしょうか?(ネットを見るとボンマス→エンブレムタイプにしている人ばかりでした)


別の質問になってしまうのですが、車体後方の車名(グレード?)のエンブレムの様な物は外すことが可能なのでしょうか?
外すと穴が開いているのか、ボンドで止まっているのでしょうか?

お時間のある時に回答願います。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

clo********さん

編集あり2019/4/1712:39:17

グリルにスリーポインテッドスターが付いているモデルを「フェイスリフト」といいます。昔はオレたちはSLグリルと呼んでいましたね。スポーティー&高級ベンツの象徴として。

ボンネットにベンツのマスコットが付いているタイプをフェイスリフトにするのは、グリルもたくさん売られているし、作業も自分でできるくらい簡単です。
型式にもよりますが、3万円程度から交換可能で、マスコットは取り外してあいた穴の部分にバッチを貼るのが一般的です。オレもやったことのある改造です。

逆に、フェイスリフトタイプのボンネットにマスコットをつけようとしたら、穴あけ作業が必要なので大変です。そもそも、そんな無意味な作業をした人なんて実在するのかな? 非フェイスリフトタイプの交換用グリルなんて、売ってるのを見たことないし。

質問の「両方つける」というルックスは、悪趣味の極地ですよ。好き好きだと答える人もいるだろうけど、ベンツユーザーの99%から、ダサいと白い目で見られるのは間違いない。
かっこ悪いから絶対にやらないほうがいい。馬鹿にされるだけですよ。

リアのグレートエンブレムは、両面テープで貼られているだけです。「外すのに手間がかかる」という回答がありますが、それは間違い。
80度くらいの熱湯をゆっくりと並々かけて1 分ほど置き、接着面がふやけてきたら、さらに熱いお湯をかけながら爪楊枝か何かを使ってはじからゆっくり剥がしていけば簡単に剥がれます。
剥がしたら、ワックスで磨けば跡形もなくきれいになります。

リアのスリーポインテッドスターは、大抵、両面テープではなく、ビスで止められています。だから剥がすと穴が開いた状態になります。

オレはEクラス一筋30年のベンツユーザーで、これまでグリル交換やホワイトウィンカーへの交換、ステアリング、シフトノブ、サスペンション、アルミホイールの交換など、大小、自己満足の改造にトータルで500万円以上かけてきたけど、今思うと、無駄なもったいない出費をしたと後悔してます。現在のクルマは、初のほぼノーマルです。

ノーマルで乗るのが一番スマート。
改造に100万かけても、売る時は同じ下取り価格ですしね。
バカにされるダサい改造をするより、そのお金で家族と旅行したり、おいしいものを食べたりしたほうが、絶対にいいですよ、絶対に!

追記
AMGでもないのにAMGのエンブレム貼ってる中身ゼロの見栄っ張り野郎も多いけど、質問者さんはああいった輩は反面教師にして、決して真似はしないように。
日大のくせに、襟裳に慶応の校章を付けて歩いてるようなみっともなさですから。
オレたちが見たら一瞬でまがい物はわかります!

質問した人からのコメント

2019/4/17 14:30:55

丁寧なご回答ありがとうございます。

バッチからマスコットにするのが手間がかかることがわかり、大変勉強になりました。
何事も程々であることに致します。


諸々本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2019/4/1707:05:43

現在メルセデスが設定しているのは、エレガンスグリルのみにマスコットを装着。
車種としてはSクラス、Eクラス そしてCクラスの限定車種のみ。
(Sクラスだけじゃありません)
メルセデスが若者向けに設定している車、スポーツタイプの車にはグリルも若者向けにし平面のエンブレム、大人用と設定している車種にはエレガンスグリル+マスコットという記事を読んだことがあります。

「おかしいか?」という質問に回答するなら・・・個人的にはおかしいと思う。
「ベンツらしい」ことを考えるなら、「エレガンスグリルにはマスコット」になると思うけど・・・。
ただ、貴方がつけたいと思っているならつければよろしいかと・・・。
ただ、装着にはボンネットに加工が必要だったはず。

リアのエンブレムは両面テープなので外すことは可能だけどけ、結構手間はかかりますよ。
そして、ボディカラーや経年によっては色焼けもありますから気を付けてください。

mkh********さん

2019/4/1701:58:25

ベンツ所有者ではありませんが…
マスコットは現在では上級グレードのSクラスのみです。
他車種に取り付ける場合は穴開け等の加工が必要です。
オーナメントなら単なる貼り付けだと思いますのでそちらなら問題ありません。
但し、形状が合わないと?
ベンツ等を小手先の変更をすると返って値打ちを下げますよ。
それなら、いっそのことSクラスを買った方が良いかと思いますが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる