ここから本文です

AdobeCCで、たくさんソフトありますけどイラストレーターの変わりに素材を簡単に作...

ben********さん

2019/4/1703:51:08

AdobeCCで、たくさんソフトありますけどイラストレーターの変わりに素材を簡単に作れるソフトって入ってないですかね?

現在プレミア、フォトショップ、アフターエフェクトを使いますがイラレを受け付けません。他で代替したいんですがいいのないですかね?ちなみに映像の仕事です。

閲覧数:
57
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2019/4/1715:43:12

イラレで何がしたいんでしょう?
代替ソフトはインクスケープやアフィニティーデザイナーなど
いろいろありますけど
イラレでしかできないことって結構多いですよ。

たとえばラスターの絵を
トレースしてパス化するのは
イラレならではの機能でして、
他の代替ソフトではできません。

また、EPSファイルをデフォで開けるのもイラレだけ。
ほかはなんかちょっと一工夫いじらないと
開けるようになりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2019/4/2215:38:59

Illustratorのようなソフトとなると
・CorelDRAW
・Inkscape
などになるでしょう。
「イラストレーターの使い方は受け付けないけど、イラストレーターを使ったとしたらこういったことがしたい」という目的がわからないと「じゃあベクターツールじゃ無理」とか「じゃあベクターツールですよね」とか説明が変わってきます。

CorelDRAWはWindows版発祥で、大抵の作業がクリックで終わる簡単設計です。出来ること、できないことがありますので、まずは体験版を使ってみてください。2019年現在は、Mac版もWeb版もあります。
http://www.corel.jp/coreldraw/
https://www20.atwiki.jp/coreldraw/pages/18.html

また、感覚として「Photoshopのようなラスタ系でベクタも扱いたいんだ」というのなら、もう開発が終了してますがFireworks。今も開発されているものでコンシューマー向けになりますが Paintshop Pro というものがあります。

===========
※余談すみません。
ラスター画像をベクター変換する機能はIllustratorよりもCorelDRAWに搭載されている Corel® PowerTRACEのほうが先に世に出てて強力です。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1225983075699

もともとMicrografx DESIGNER にオートトレース機能という名前で搭載されていた機能で、かなり昔からありました。
http://www.fureai.or.jp/~hirobo/Newsoft/etc.html

プラグインならPrismTrace 、簡易ですが、無料ならInkscapeにもあります。
http://www.comnet-network.co.jp/software/plugin/cs4-prism.html

sud********さん

2019/4/2118:47:21

代替したいというのは具体的にどんな場合ですか?

作りたいのが映像系素材であるならば、フォトショップで対応で良いかと思います。
ccのフォトショなら「スマートオブジェクト」も使えますし。

「編集元素材がイラレのデータ」という場合を除き、イラレにこだわる必要はないでしょう。

イラレの「代わり」になるようなソフトはないです。
あっても、その操作感覚はイラレに通じるものとなると思われますので、質問者さんの性には合わないと予想されます。

pop********さん

2019/4/1710:51:04

ai形式なら受け付けない事は無いと思うのですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

th_********さん

2019/4/1708:39:22

イラレを受け付けないとは・・・?何が受け付けないのですか?PCにインストールが出来ないとか・・・。

イラレはドローソフトですから、これに代わる物と言ったら今思いつく物ではCorelの「Corel Draw」がありますね。

https://www.coreldraw.com/en/product/home-student/

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/4/1708:34:23

あとはXDくらいしかないような。

もっともXDは、本来は素材作成用とは違うけど。