ここから本文です

春になると、東京近郊の山に小学生の子供とハイキングに行きます。ガイド本はあり...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1706:28:51

春になると、東京近郊の山に小学生の子供とハイキングに行きます。ガイド本はありますがおすすめが多すぎて迷ってます。詳しい方、ここというと山を教えてください。

これまでは、高尾山、鍋割山、丹沢の大山、赤城山、御岳山、高水三山、北横岳、編笠山、三峠山、木曽駒ヶ岳、日向山、筑波山、石鎚山、剣山、磐梯山などを登りました。とりあえず、今月、雪のないところに行きたいです。1000mぐらいまでの標高差は大丈夫です。車なのでピストンか周回希望です。

閲覧数:
125
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/4/2223:26:53

既出とかぶらないところで、シダンゴ山、仏果山・経ヶ岳、
大岳山、御前山、三頭山、入笠山、赤久縄山・御荷鉾山など。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

typ********さん

2019/4/2221:06:00

以下の山をお薦めします。
①両神山
これからの時期は、新緑とアカヤシオがきれいなのでお薦めします。

②奥秩父の棒ノ折山
名栗湖から白谷沢を登るコースがお薦めです。

③奥多摩の六ツ石山
山頂が広く、南アルプスが展望できます。

④大菩薩嶺
富士山の展望がいいです。

⑤大弛峠から国師ヶ岳、北奥千丈岳
富士山、南アルプスの眺望がすばらしいです。北奥千丈岳は奥秩父最高峰です。

写真は、北奥千丈岳からの南アルプスの眺望です。

以下の山をお薦めします。
①両神山
これからの時期は、新緑とアカヤシオがきれいなのでお薦めします。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2019/4/2213:54:55

>ガイド本はありますがおすすめが多すぎて迷ってます。

ガイド本には、体力度とか技術度の記載はありますか?

なければ、記載のある本を買い直しましょう。
あれば、今まで登った山の体力度と技術度を参考に、登りたい山を決めるのがいいです。

ahi********さん

2019/4/2213:49:45

箱根の金時山かな。

西丹沢の檜洞丸(5月下旬~6月上旬)

car********さん

2019/4/1714:38:42

東京近郊で、お手軽で小学生が楽しめる山なら・・・
書いてる山なら三つ峠かと思います。
あまりガチだと弱音を言ったり、後半疲れたり・・ツマラナイと
へこむのがこの年代です。

景色や少し、岩とか川とか変化がある山がイイですね。
あと、高尾・丹沢・御岳・あたりは連休なら人だらけです。

私のおすすめは箱根・・明神~金時とか、
低山で景色が良くて縦走も楽しめるし、疲れたらバスで戻れます。

あと・・
富士山の近く、毛無山、杓子岳、大菩薩嶺、乾徳山

pan********さん

2019/4/1711:23:14

選択肢が多くて自分で選べないということですか?

どの会社に就職するか?
今日はどこで食事するか、店に入ったけれどメニューが多すぎ…、
病気になった。どの病院に行く?
結婚するなら誰と?
だれかが「これ」と示してくれるのを待つのですか?

案内書を読んで(なんとなく)良さそうだと思えるところ、
体力や技術に無理がなさそうなところ、
交通の便がよいところ、
そうした中から選んで行ってみる。
当たりもあれば外れもあるでしょう。
経験というのはそうした積み重ねです。

現代人は極端に失敗を恐れるみたいですね。
してはならない失敗、たとえば命に関わる失敗をしてはいけませんが、
そうでない小さな失敗から学んでいくものなのです。
それがないから、なぜ失敗するのかがわからない。
失敗しかけたときに切り抜ける方法がわからず、致命傷になる。

たかが山やコース選び。
どこが良いかなどというのは、結果の満足度でしかありません。
しかも満足度を比較するのなんてナンセンスです。
A山に登頂したが、もしB山だったらもっと良かったのかなんて
誰にもわかるはずがない。
眺めが良いとされるB山はガスに覆われていたかもしれない。
自分の体調や気分にも左右される。

山に登りたければ、行きたいところに行く。
それだけです。