ここから本文です

保育園、3歳検診で巡回指導を進められました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1706:59:33

保育園、3歳検診で巡回指導を進められました。

当てはまるのが多動だと思うのですが、先生に息子が多動障害と言う事でしょうか?と聞いたら、まだわからないので専門の方にこれからの指導を聞いてみましょう、それで改善した場合もあるので、と言われました。

私は該当する事もあるけど、息子の性格だと思っていたのでとてもショックでした。

巡回指導を進められてると言う事は障害がある可能性が高いと言う事でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/4/2122:13:56

少なくとも問題があるから勧められたんでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2019/4/1916:52:33

発達検査とかを勧められていないのでしたら、大丈夫なのでは?
兎に角、多動の疑いが掛けられているなら、疑われている行動を治せば良い話です。(お家で20分くらい座って課題を熟すなど)

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/4/1711:13:38

それはその保育園や地域の方針だったりによると思う。

ちょっとでも気になればどんどん巡回指導を勧めるのか。

相当気になることがいろいろあるけどすぐに巡回指導とは言わず。
しばらくは複数の保育士や主任や園長で情報共有して様子を見て。
園内でも何度も話し合って。確信を持って勧めて来た段階なのか。

nak********さん

2019/4/1710:55:06

保育園の園長しています。

巡回指導は障害と決めつけるためのものではありません。
多動なのでの理由で、現在理解しにくいなど一人担任ではきめ細かなフォローができない場合など、加配申請に必要なためします。幼少期に小学校にむけて、自分の力で理解しやすくなるため、きめ細やかなフォローですので、そこは甘えてもいいと思います。きめ細やかなフォローで小学校のときには、フォローがいらなくなるお子様も多いです。

tai********さん

2019/4/1710:14:27

私の知り合いに、質問者さんと同じ状況になったけれど受診したらシロだった人いますよ。

そして我が家も年少で参観の度に皆と行動できない、一人だけメチャクチャな我が子を見て毎回の参観で吐きそうなほどストレスを感じ、「なぜうちの子だけ普通にできないの?」と毎日涙が枯れるまで泣いてた時期がありました。
発達障害ではないことを心から願っていた時期もありました。
ですが、残念ながらうちは多分クロです。
現在年長で、普通の子なら多少の気分ムラがあってもやらなければいけないことはきちんと出来るし、周りの状況で適切な態度を選んだりできますが、うちの子は全然出来ていないので。
個性とか性格って範疇を越えてるなと思います。

ただ、毎日泣いて悩んで乗り越えて思えるようになったのは、「発達障害じゃありませんように」と願うことより、今できることをしてなるべく周りとの遅れや違いを埋めていく他ないという事です。
仮に「発達障害じゃありませんよ。性格でしょう。」と言われたって、みんなが座ってる場でじっとできないとかメチャクチャになってるならば放置でいいわけがありませんよね。

初めは療育に行くこともかなり抵抗がありました。
我が子が障害児だと認める行為だと思ったので。
ですが、療育って思ってたほど敷居の高いものではないです。
先生も優しいし、ほぼ健常児にしか見えないくらいちゃんとしてるけど「診断受けてないけどちょっと気になるから通っておく」くらいのライトな人もいますし。
ママも前を向いて明るくお子さんと向き合ってる人が多いので元気をもらえます。
健常児ママにはわかってもらえない悩みとか愚痴も言い合えますし。
怖いところとか暗いところではないですよ。

小学生になると普通級か支援級かの選択を迫られますし、底上げするなら就学前です。
私は我が子が発達障害と認めたくなくて年中まで足踏みしてしまいましたが、すごく後悔してます。
年少から始めたら今の状態よりももっと早く成長していたり困ることも早く解決してただろうと思うので。

結局無視できることではないので早く行動した方がいいですよ。
療育の教室は年単位で順番待ちの所も多数なので、やりたいと思った時に動いたら遅いです。
どうせすぐに始められる教室は少ないでしょうから順番待ちにだけ登録しておいた方がいいかもしれません。

取りあえずは指導や検査を受けてお子さんの状況を把握することだと思います。

nrk********さん

2019/4/1709:37:22

今まで多くの子供を見てきた先生が言うのだから、可能性は0じゃないでしょうね。
ショックなのも分かりますが、障害=悪・犯罪じゃないんです。親が事実を受け入れて、適切な環境を整えてあげないと、1番つらい思いをするのは本人ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる