ここから本文です

米国在住の者ですが、米国発→成田経由→第三国の往復チケットの購入を検討していま...

vir********さん

2019/4/1707:37:59

米国在住の者ですが、米国発→成田経由→第三国の往復チケットの購入を検討しています。往路、復路の両方にて日本国内の滞在を予定しています。

つまり、仮に第三国をシンガポールとした場合、以下のチケットを購入したとします。
1)5月1日 米国 → 成田
2)5月10日 成田 → シンガポール
3)5月20日 シンガポール → 成田
4)5月30日 成田 → 米国

成田では往路、復路とも荷物を受け取り、入国します。また、日程上、米国→シンガポールを一度にチェックインすることはできないと思われるため、すべての工程で個別のチェックインが必要なのではないかと思います。

ここで質問ですが、例えば上記のスケジュールの場合、2)と3)を放棄することはできるでしょうか?往路の2)はキャンセルできたとしても、復路の出発地が成田になるので、できないのかなと予想はしていますが… ご存知の方いましたら、ぜひ教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuz********さん

2019/4/1708:02:50

成田→シンガポールを使わなかった時点で、成田→シンガポール→成田→米国地点の全ての部分が無効になる。これは航空運送約款に基づくものだ。一切の例外なし、文句なしだ。無効になっても良いなら別にそれでも良いんじゃねえの。成田→米国地点も購入し直しね。

かつ、
米国地点→成田の片道運賃>支払済金額
となってしまう場合、後から差額運賃の請求も来る可能性も否定できないよ。
米国系航空会社での購入なら容赦なく請求されるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/4/1708:53:44

それならアメリカー成田、成田ーシンガポール別々に買えば良いのでは?

rat********さん

2019/4/1708:22:30

もし、ひとつの予約番号(ひとつ航空券)で予約した場合、
「2)5月10日 成田→シンガポール」の旅程を利用しない(搭乗しない)時点で、
2)/3)/4)の成田→シンガポール→成田→米国のすべての旅程は自動的にキャンセルされます。

今は、コンピュータシステムが発達して、あなたが利用予定の成田→シンガポール便が出発した時点で以降の旅程の予約は自動的にキャンセルされます。
コンピュータシステムが発達して便利になった(利用者から見て)が、このような事態にも、すぐさま対応できる便利さがあります(航空会社から見て)。

一度、キャンセルすると、それを復活する手段はない。

また、航空会社には、米国→成田→シンガポール→成田→米国の一連の航空券の料金と米国→成田の片道航空券の料金と比べて、片道航空券の方が高ければ、その差額を請求できる権利があります。
航空券は記名式有価証券に相当し、米国→成田→シンガポール→成田→米国の旅程を運ぶという契約であり、あなたが、成田でそれ以降の旅程あるいは一部を利用しない場合は契約違反となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる