ここから本文です

「カーインバーター 路上ライブ」について質問です。 カーインバータを用いてpa...

nom********さん

2019/4/1707:42:35

「カーインバーター 路上ライブ」について質問です。

カーインバータを用いてpa 機材を稼働させての路上バンドライブは現実的でしょうか?
経験あれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/4/1709:38:40

車の中で練習をするためアンプ用にカーインバーターを使っていました。

使えます。

ただし、インバーターの出力はアンプの消費電力以上である事。
車のエンジンは掛けっ放しにする事。エンジンが掛かっていないとバッテリーが上がります。
インバーター、アンプのグランドを注意しないと(同電位にする)アンプにかなりのノイズが発生します。
また、路上の場合だと車の駐車をどうするのか。

いろいろ問題は有ります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ise********さん

2019/4/1801:23:50

カーインバータがPA機器に使えるかどうかは、一概には言えなくて、
使えるものと使えない物があります。

カーインバーターは、車のバッテリーである12V(24V)の直流を100Vの交流に変換するものですが、変換後の交流波形が家庭用100Vと同じ正弦波のインバーターと、矩形波(又は疑似正弦波)の物があります。
矩形波(又は疑似正弦波)の物は出力が大きくても安価な物が多いのですが、
音響機材に使うと大きなノイズが入ったり、作動しなかったり、時には音響機材の中の回路が破損してしまうこともあります。
インバーターの説明書に波形が何か、使える電化製品は何か記載されていますので、
必ず正弦波の物を使ってください。

次に、出力の問題があります。
インバーターには必ず○○Wなどと、使える消費電力が指定されています。
ノートパソコンなどの電子機器では、瞬間的に大きな電力を使うことがありませんので、インバーターの出力の80%の消費電力の機器が目安です。
たとえば、300W出力のインバーターなら、240Wまでの機器が安心して使えます。

音響機材の特にアンプは瞬間的に負荷が大きくなると大きな電力を必要とします。
電力が不足すると電圧ドロップしてしまい、機材の作動が不安定になったり、ダウンしてしまったりします。
そのために、音響機器の消費電力の3~5倍の出力のインバーターを準備しないと不安です。(静かなアコースティックで3倍、ロック系で5倍欲しいところです)

たとえば、簡易PAシステムのYAMAHAのSTAGEPAS 400BTの消費電力はカタログ上は1/8出力で70Wですから、3/4出力として420W。
安定して使うにはその3~5倍の余裕が必要ですから、1300W~2100Wのインバーターが必要です。
また、1000W~のインバーターでは、車のアクセサリーソケットから電源を取ることはできず、バッテリーから直接取らなければいけません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる