ここから本文です

車検を受けに陸事へ行きますが、テスター検査は子供を乗せて検査できないと言われ...

ukm********さん

2019/4/1707:53:54

車検を受けに陸事へ行きますが、テスター検査は子供を乗せて検査できないと言われました。

テスターでの検査条件や決まりは法律で決まっていますか?何処に書いていますか。

閲覧数:
132
回答数:
14
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/4/1708:05:48

法律はどうか知りませんけれども、滋賀の運輸支局の検査レーン入口には1人で受検するような旨の看板がありますし、運転手以外の人間が乗ってれば検査員の人が「下りてください」って言ってきた覚えがありますね。

10人も20人も乗ってってわけじゃなしに、1人ぐらい乗ってたって…とも思いますけど、やはりテスターに掛けた時に検査結果の数字が異なってくるからだと思います。特に軽自動車は車自体が小さいのもあってかシビアらしくて、2,3年くらい前から多少は荷物はともかくとも、応急タイヤ以外のタイヤとかお客さんの仕事道具とかが載っている状態で受検すると「下ろしてきて」と言われますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2019/4/1714:26:38

検査時車両重量と言うのが有ります。
車両重量に+55キロと言うのがそれです。
制動力や速度計をはかる時に使う数字です。
指定整備は検査員一人乗車で検査ラインを通る事が義務付けられております。
車検場は遊ぶ所では有りません。

mor********さん

2019/4/1713:57:41

ゆとり世代の親御さんとお見受けしますね・・・・

san********さん

2019/4/1713:26:32

法律では禁止されていませんね。

検査場だと審査事務規定ってので1名乗車を指示しています。
従えないなら、お好きな指定工場へ持ち込みしてください。

あなたみたいな人が多いようで、最近ではトラブル時は警察を呼ぶとチラシに書かれています。
警告灯が点きっぱなしだったり、下回りの汚れが酷かったりしても、検査拒否されます。

fen********さん

2019/4/1712:01:14

とても50代後半の人間の質問とは思えないですねぇ(笑)

vic********さん

2019/4/1711:19:51

子供が悪い事したら怒るでしょ?

法律で決まってますか?
何処に書いてありますか?