ここから本文です

カメラ機能のIS0の仕組みを教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/4/1708:07:34

カメラ機能のIS0の仕組みを教えてください

閲覧数:
92
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/4/1713:48:21

ISO(アイエスオーもしくはイソ)は国際標準規格を制定する機関の名前です。カメラの場合ISO感度と言って感度の値の単位として使われます。ISO100、みたいにですね。ISO100ならISO100としてフィルムやセンサーの感度が統一されてないと、フィルムやデジカメの機種によって絞りやシャッタースピードの値が変わるので非常に使いづらいです。

感度を変化する仕組みはフィルムの場合は感光材の配合や粒子の大きさ、デジタルの場合はアンプやマイクと同様、電気的な増幅の仕組みです。デバイス自体は通常ISO100やISO200を基準として設計され、素子が機械的・物理的な変化をするわけではなく、ある露光量で光が入射した時に画素単位の電荷として蓄積される、その電荷の量は常に一緒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/4/1713:42:50

ISイメージスタビリティなら手振れ補正。ゼロってのは、無し?流し撮りの対応方向などで数字が振ってあることはあると思います。取扱説明書を見ましょう。

ISOなら、カメラの場合、フィルム感度です。フィルム感度に準拠したデジタル撮像の感度を設定します。フィルム感度は光と感光剤の光化学反応を変えていました。

撮像素子で光子が電子に変わる率は変えられない(アバランシェ電圧を変えてもアンプでは無い増幅率を変えているだけで、光電変換効率が変わるわけではありません。)ので、増幅率を変えているだけです。

ISOを高くしすぎると、ノイズも増幅されるのでノイズが目立つようになります。ISOを低くし過ぎると、明るい所でデータがオーバーフローしてしまい、ダイナミックレンジや階調が減ってしまいます。

最近は、ISO200が推奨感度のデジカメが増えたと思います。1/3段づつ25、32、40、50、64、80、100、125、160、200、250、320、400・・・という風に設定できる事が多いです。

alw********さん

編集あり2019/4/1710:51:08

昔のフィルム時代の単位を底まま使っているだけです。最低25からありましたが、デジタルになってからは50月指定感度です。標準は200です。倍々の上がっていきます。
数字が大きくなるほど暗い被写体が撮れますが、画質のアレが目立ってきます。

nik********さん

2019/4/1710:25:21

ISO感度の事?

仕組みって言われてもね。

フィルムの頃のISOにならって規格されたデジタルカメラの感度の規格。ISO 12232

これに合わせて、素子の起電力やアンプ(増幅器)で映像の信号の強さを決める。

mur********さん

2019/4/1709:55:52

イメージセンサーは昔のカメラのフィルムの代わりですので、DSLRならミラーが跳ね上がった時に撮影レンズが像を結ぶ位置にあります。

イメージセンサー後段のアンプの増幅率だけを変えてISO変化を実装しているとは考え難いです。

コンデジの電池に3.7V系が多く、DSLRの電池に7.2V系が多い事からの推測で、DSLRの場合は、イメージセンサーのアバランシェフォトダイオードのバイアス電圧を変えるといった事を併用しているのではないかと思いますが、この辺はメーカーのノウハウ領域なので、詳細は知りません。

kaw********さん

2019/4/1709:51:42

フイルム感度という事ですよ。ですから考え方はデジタルカメラになっても同じです。撮影する際の画像素子の感度という事になりフイルムでしたら1本撮影が終わるまで変えられなかったのがデジタルカメラでは1枚毎に撮影感度をカメラ側で変えられるという事です。仕組なんて大層な事ではありませんよ。撮影する際の感度です。