ここから本文です

モノクロフィルムの自家現像をしようと中古で一式を揃えたのですが、フィルム4本用...

a1a********さん

2019/4/1710:45:11

モノクロフィルムの自家現像をしようと中古で一式を揃えたのですが、フィルム4本用のLPL現像タンクでフィルム1本現像する場合の液量は、フィルム1本用の量で良いのでしょうか?

補足少ない量で攪拌する際に、全く現像液に使ってない状態(ひっくり返している時)が出来ると思うのですが、大丈夫なのでしょうか?

最初にフィルム1本、薬剤1本分で練習したいです。

閲覧数:
88
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luk********さん

2019/4/1713:49:49

「私は」そのような場合は4本用の液量にしています。

(現在は1本用のタンクも持っているのでやらなくなりましたが)

現像液は必ずあふれ出すまで注ぎ入れ、空気の入る余地を少なくし、現像ムラを防ぐようにしています。

1本分の液量で現像している人も現実にいるのですから、まぁ、そういう考えもアリなんでしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/4/1813:12:31

勿論そうですよ。
全てフィルムが水没する事は予め確認して置く事です。

kaw********さん

2019/4/1717:35:19

タンクの容量で良いと思いますよ。

nik********さん

2019/4/1711:57:45

1本用の量より多めに入れた方が良いと思います。
万が一液面が低いとか、リールが完全に入っていなかったとか、フィルムが全部浸かっていないなんて事が無いように。


私は気泡や液面の事があるので、基本的にはタンクは各種持ってて、できるだけ合わせて液をタンクに満たして使っていたので・・・・
4本タンクでも、リール4本入れて無駄な洗い物とか薬液のロスとか、万が一の失敗とか、ものぐさでケチな私は嫌だったので、

pho********さん

2019/4/1711:40:18

ええ、250mlで良いですよ。
使えばわかると思うけど135フィルム2本液量500ml迄で現像する方が現像斑が起きないのでお勧めです。4本行えば斑出ます。