ここから本文です

下記の行列の問題がわかりません。どなたか解答をお願いします。 特に問②のところ...

yuu********さん

2019/4/1711:29:51

下記の行列の問題がわかりません。どなたか解答をお願いします。
特に問②のところでテイラー展開かと思ったのですが、なかなかうまくいきません。よろしくお願いします。

補足できれば最初からの詳細な解答をお願いします。

テイラー展開,オイラ,解答,行列,下記,先人,三角関数

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2019/4/1712:20:20

テイラー展開でも、
三角関数のテイラー展開が
頭に入っていればよい。
あるいは、A|_{t=1}=Qとして
Q^2=-E とオイラーの公式から
cos(t)E+sin(t)Q

  • ano********さん

    2019/4/1712:22:24

    オイラーの公式に何も考えずに入れたらだめだけど、
    オイラーの公式を示すのと
    パラレルに議論できることが
    理解できればOK

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

2019/4/2223:03:17

これ参考になるかも知れません。
文字通り先人の知恵ってやつ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101617279...
収束しそうな感じ

https://ja.wikipedia.org/wiki/行列指数関数
これは概要だけかな?

オイラーを使うならt=π/2 が対応すると思う。kが偶数、奇数で項毎に正負が反転

あと怒られるのを覚悟の上で先人に聞けば、多分根負けして、色々教えて貰えるか貰えないかのどっちかでしょう。

①は。まんまだから答えたくないし、先人にも聞かない方がいい。

これ参考になるかも知れません。
文字通り先人の知恵ってやつ...