ここから本文です

消防設備士について 現在23歳の男です。 現在は工場で設備保全担当(見習い)...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1712:18:30

消防設備士について

現在23歳の男です。
現在は工場で設備保全担当(見習い)をしています。

ひとまず、第二種電気工事士の資格取得に向けて勉強している最中ですが、
電工が受かったら

また次の資格の勉強をしようと思っています。

消防設備士の資格は施設管理をする上であるといいと聞きますので、なんとなくですが次は消防設備士の資格取得を目指そうかと考えています。

消防設備士にもたくさん種類がありますが、役に立つと言われるのは何類からなのでしょうか?
例えば自動車整備士だと3級はあまり役に立たなくて、2級を取る人が多いです。
消防設備士の場合、それぞれの類で明確に内容が違うので自分の業務内容に合わせてどの類にするか決めるという感じでしょうか?

将来的には病院の施設管理の仕事に転職したいです。
理由は病院でお世話になったことが多くて、病院に携わりたいと思ったからです。

また、病院の施設管理の転職に有利な資格がありましたら教えてください。


ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
186
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2019/4/1807:54:52

設備管理ではそれらの資格があるからそう言った工事等をやらせる訳ではありません。修繕は専門の業者が行う、と言うのはご存知ですよね?
設備管理の人は一次対応の為の知識が求められる。なので関連資格を持ってれば知識はあるのだろう、ってことです。
さて、消防設備士は乙種で対応器具の点検が、甲種で工事まで出来るようになります。
で、特に設備に必ずある火災報知器は4類、消火器が6類です。消火器など元から設置してありますから重要度は4類です。試験頻度も他の類とは比べ物にならない位やってますね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 08:48:21

ありがとうございます。勉強になりました。四類を目指してみます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防設備士 の求人情報(6,271件)

未経験OKの消防設備士
  • 中央理化工業株式会社 浜松営業所
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜25.4万円
  • 静岡県浜松市北区初生町
DOMO!NET
CMでも有名知名度抜群の大手グループ・消防設備士のお仕事...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,400円
  • 茨城県水戸市
ジョブチェキ!
消防設備士のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 水戸オフィス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,400円
  • 茨城県水戸市
求人アスコム
【【香川】設備管理スタッフ/経験不問!充実の福利厚生で...
  • 株式会社あなぶきクリーンサービス
  • 正社員
  • 年収284万円〜400万円
  • 香川県高松市
IT転職ナビ
【正社員】未経験OKの消防設備士補 / 設備工事・設備管理
  • 中央理化工業株式会社
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜25.4万円
  • 静岡県浜松市北区
JOBアルバイトタイムス
即戦力として活躍できる消防設備士
  • カメガイ防災設備株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 愛知県犬山市中山町
パワピタ
空調、電気設備、配管施工管理/空調、電気設備、配管施工...
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 島根県出雲市
イーキャリアFA
消防設備士 
  • 協栄電気興業株式会社(東京支店)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都北区西ケ原
電工ナビ
第2種電気工事士・消防設備士の資格が活きる保守管理
  • セコムテクノ上信越株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜22.5万円
  • 群馬県前橋市
tenichi
新着/災報知設備等の施工管理防災業界のパイオニア/3年後...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜699万円
  • 福岡県福岡市
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/4/1717:43:05

将来的には・・と言いますが、そう簡単に転職などできませんよ。

そこそこの規模であれば、病院であれ工場であれ、
屋内消火栓、自動火災報知機、消化器は、必ずあります。
類別で言えば、甲1、甲4、乙6となります。
病院で階数が多くなれば、避難器具もあるので、甲5も必須です。
工場で危険物質や化学薬品等を扱っていれば、水での消火ができないので、
甲2、甲3も必須。

tom********さん

2019/4/1716:25:32

33歳で同じく工場の設備保全をしている者です。
主な資格
電工二種、一種(合格のみ)
クレーン運転士、フォークリフトなどあります。

消防設備もいいとは思いますが、機械保全技能検定はどうでしょうか?

私もまだそこまで技術力があるわけではないですので現在勉強中です。