ここから本文です

息子の事です。 今年小学5年生になるのですが、サッカーが好きで4年生の時はス...

bba********さん

2019/4/1713:22:58

息子の事です。

今年小学5年生になるのですが、サッカーが好きで4年生の時はスクールで練習をし、5年生からは正式にチームの一員として入団しました。

入団するかわりに、学校の宿題を必ずやってから遊びに行くことを

約束しました。

というのも、スクール生だった4年生の時から宿題をやらない日が増え、私たちには宿題はないと嘘をつき、学校ではノートを忘れた、ドリルを無くしたと嘘をつき続けてきた経緯があります。(学校からの連絡で嘘が発覚し、まとめてではありますが、全てやらせています。)

それ以降、(それまでもですが…)私が仕事から帰ると宿題を提出させ、やっていることを確認していましたが、当然やってない日もあり、急いでやる様な時もありました。
理由を聞けば友達と遊びたい、友達が誘いに来た、などなど。

他にも約束ごとがあり、
①夫婦共働きのため、日中は不在になります。その為、家に誰もいない時にはトラブル防止の為、友達を家にあげないこと。
②お菓子を買いたいがために、親の財布から小銭を抜いたことがあります。お小遣い一か月500円を与えており、足りない時は正直に言うこと。
③どんな小さなことでも、嘘をつかないこと。嘘は必ず後でバレるため。
など、上げればキリがないですが、約束事があります。ですが、ことごとく嘘をつき、他の方から話を聞いて発覚する。の繰り返しでした。

前置きが長くなってしまいましたが、昨日、またしても宿題をやらずに遊びに行ってしまい、ついに妻の堪忍袋の緒が切れ、最初の約束通りサッカーを辞めろと言われたと子供が言ってきました。

父親のわたしとしては、自分から始めたいと言ったサッカーは続けさせてやりたい気持ちはあります。ですが1週間たたずに約束を破った事が、ただただ情けなく、この先チームの一員としてこの子はやっていけるのか、不安な気持ちもあり、辞めさせるなら、入団間もないこの時期なら、まだ周りに迷惑をかけずにすむのではないか、色んな気持ちがあり、私自身気持ちの整理がつきません。

サッカーを、続けるために妻を説得してやれる材料も今はなく、どうしてやるのがいいかととても悩んでいます。

乱文で申し訳無いのですが、皆様のご意見を聞かせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/1714:35:54

私が今の貴方の立場だったら 息子が親との約束を果たせる人間になれるまで サッカーは休ませます。辞めさせるではなく休ませるです。
チームには連絡して事情を説明して暫く休ませてもらいます。
お母さんが正しくて息子が悪い・駄目であることを息子にしっかり厳しく伝えます。

もしここで親が甘やかせてしまったら本当に息子さんを駄目人間へと成長させてしまいますよ

親との約束を守れない 簡単に嘘をついてしまう

これは 勉強うんぬん サッカーうんぬん 以前に人間としてかなりヤバイ方向へと親として育てて来てしまっていますので 親としてこの場面できっちりリセットさせられなかったら本当にヤバイと思われます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ona********さん

編集あり2019/4/1810:59:24

五年生の息子がいます。
宿題はやった!と嘘はつきませんが
三年生辺りから先に宿題する事が難しくなりました。
量が半端なく多いので。

サッカーはしていませんが、他の習い事は本人の希望で4つしています。
全て6年続いています。
やめる時も本人がやめると言った時だと思っています。
友達との遊びは、隙間の時間も遊んでいて、土日さえも朝からいません。
なので、宿題は7時頃からしています。
週末は更に増えますが、金曜日に遅くなってでもやりきっています。

サッカーなら、サッカーの練習や課題をサボったならば
サッカーをやめろ!と言うのはわかるのですが…
かといって、宿題をしなかったから学校をやめろ!とも言えませんしね。

「サッカーをやめろ」と言われた事をお父さんに言ってきたのは助けて欲しいのかな?

奥様を説得する事はできなくても
お子さんね居ない場所で頼んであげる事はできるのでは?

この話にはお母さんは一切関与せず
男同士の話として
「こうなったのだから、これからは宿題は決められた時間からする事。次はない。
お父さんの権限で最後のワンチャンス!
これで今後約束を守らなければ、お父さんもお母さんと同じ意見だ!約束できるか?」
は無理ですか?

①共働きのご家庭は、友達を家にあげない約束は多いです。息子にも、親が不在のご家庭には上がらないよう言ってます。

②小銭を抜くのはダメですね。少額であってもダメです。
ビックリするのですが、今は毎日のようにお札を使っている子もいます。
かといって、現金は一切持たせて貰えない子供もいます。
うちは常に500円を財布に入れていて
自由に使って良いけど、ちゃんと考えてね!と言ってます。
平日は10円ガムとか、ジュース程度しか使わないようです。

③嘘をつかない子供でも、あえて言わない部分が増えてきます。それはどこのお宅もらしいです。
怒られるのを避ける為に嘘をつくので、頭ごなしにダメダメ言わないようにしています。
私自身、甘くてすぐに協力はしてしまいますが、
やっぱり「お母さんに言ったら怒られるな」って事は主人に言っているみたいです。

二年生になったときに、習い事の送り迎えが大変だから辞めるか、せめて近い場所の習い事へ替えて欲しいと私が言い出した時

知らない間に主人に、今の所で習わせて欲しいと頼んでいました。

主人の返事としては
自分の好きなようにしなさい。お金はパパが払っておくから行きたいなら行きなさい。但し、お母さんに迷惑がかからないように、1人で通う事。
と言ったそうです。

それから勝手に行っており
一度も送り迎えはしていません。

vba********さん

2019/4/1723:32:16

うちは小1です。これからサッカースクール通います。
うちもシングルマザーなのでいずれそうなっちゃいそうです。
学童は?学童で宿題をやる時間ってありますよ。見守りだけで指導はないけど、、、
しかし学童も空きがないので高学年は受け入れが厳しいですもんね、、、学校によっては学童抜け出す子もいますし。。。高学年なると学童に入りたがらないだろうな。。。本当どうしよう~
高学年、中学辺りから親が不在の家がたまり場になりますよ。
自分がそうだったので、子供は全く信用していません( 一一)
「宿題やったやった」嘘もついていたので
「宿題はない」これも予想がつきます。

そうなった時は、先生には申し訳ないけど、出題数を連絡帳にでも書いてもらうだろうな。
「宿題やったの?!」聞くのは簡単ですよ。それすら飽き飽きしてくる毎日のことで、、、でもいい大学行かせている親って、チェックしているから。
「うちの子全然勉強しなかったのよ~(でもお医者さんになった)」そんなママさんからどんな育て方してたのか?ツッコミ聞き出したら、どんどん出てきたからね。受験時は2時くらいまで傍についている。洗濯物たたみながらでも傍にいるだけでいいんだって。そこはうなずける。でも傍にいるだけの簡単なことが飽きて辛くなってくるんだよね。
共稼ぎだったら、朝しかないと思う。うちもそれしかないなって思うんだけど、早起きしたくない、付き合いたくないので、先延ばしにしている( 一一)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2019/4/1718:28:03

子供なんてそんなもんでしょ?僕も息子や娘に怒った後で自分もそうだったなあ・・・。と思い返すことが多いです。息子の嘘を見抜けるのも自分が同じだったからです。

ペナルティ的な物を与えるのはいいかもしれませんが、そのバランスは考えてあげてほしいです。

そもそも高学年で宿題してから遊ぶって無理がありませんか?それは遊ぶなと言ってるのに等しいと思いますよ。約束の押し付けをしてませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jam********さん

2019/4/1715:41:04

宿題をやってから遊びに行くという約束自体が無理だと感じます。高学年になれば授業時間も増え遊ぶ時間が短いので、まず遊びに行かせる家が大半です。

学校から帰ってきてから遊びや習い事。その後、宿題。出来なければ早朝。

1度、お子さんにどのようなスケジュールなら宿題が出来るか聞いてはいかがですか。
親の理想はあくまで宿題優先ですが、子どもは違いますから。

約束事を破ったからと好きなものを取り上げていたら子どもとの信頼関係は築けません。親だから、お金を出しているから、約束したから、は1度横に置いておいて子どもの希望を聞いてあげてほしい。

そう思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iuh********さん

2019/4/1714:48:31

奥さまがおっしゃる通り即刻辞めさせます。 もし 次はないぞ!などと辞めさせず このまま続けさせた場合 お子様はずっと変わりませんし 親なんてチョロイとなめた人間になるのですね。 本当にサッカーが好きな子はこのような態度にはなりませんから。子供が私立のサッカー有名校に通っていた時 サッカー部は成績も平均点以上取らないと部活停止になりました。 だから必死に勉強するんです サッカーがやりたいから。 よくお考えになった方がよいですね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる