ここから本文です

敬語についの質問。ごーーしていただけますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1713:32:30

敬語についの質問。ごーーしていただけますか?

ご伝言していただけますか?
は間違いで

ご伝言いただけますか?か
伝言していただけますか?

が、正しいそうです。どういう理由ですか?
教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raw********さん

2019/4/1714:52:25

>ごーーしていただけますか・・・・・・✖

「ご~して」は、自分の行為・動作・状態をへりくだることによって相手をもちあげる謙譲語「ご~する」の延長の形です。
「伝言をする」のは、相手の人物ですから、相手の伝言する行為をへりくだらせることになりますので、失礼な表現になります。
謙譲語は、自分が伝言をする場合に使う表現です。
「(私は、○○さんに)ご伝言する」「ご伝言いたします」

>伝言していただけますか?・・・・・・〇

→普通語「伝言する」+謙譲語「~てもらう」の組み合わせで、
「いただけますか」の「いただく」は「もらう」の謙譲語です。
自分の「伝言してもらう」行為をへりくだる意があります。
「ご」をつけていないので「ご~する」の謙譲語の形ではありません。

>ご伝言いただけますか?・・・・・・・〇
(あなたは○○さんに伝言してもらえるか)
>ご伝言くださいますか?・・・・・・・✖
(あなたは○○さんに伝言してくれるか)

→「お(ご)~いただく」は、謙譲語の表現です。
「お(ご)~くださる」は、尊敬語の表現です。
相手の意志ではなく、自分(私)の都合で相手が行動するような場合は「~くださる」は使えません。
「くれる」は相手の意志で行動することですが、相手は別に伝言したいわけではないが伝言せざるえないだけで、私の意志で相手が伝言することになるから「もらう」がふさわしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/4/1718:44:27

先行回答にもあるように、「ご~していただけますか」の「ご~し(て)」の部分が、謙譲語の「ご~する」に当たるからです。つまり、相手の行為に謙譲語を用いていることになり、不適切な敬語になるのです。

一方、「ご~いただけますか」は、「ご~(なさって)いただけますか」の省略形であり、「ご~なさる(尊敬語)」と「~ていただけますか(謙譲語)」の敬語が連結した形になっています。つまり、「ご~なさる」の動作主体が相手であり、「~ていただく」の動作主体が自分ですから、敬語の使い方としては間違っていないのです。(これを文化庁発行の「敬語の指針」では『敬語連結』と称しています)

なお、「~していただけますか」は、平語(~して)と謙譲語(~ていただけますか)の組み合わせであり、謙譲語の部分の動作主体は自分ですから、問題ありません。

結論として言えることは、「ご」を付けるときは「~して」を付けず、「ご」を付けないときは「~して」を付けても良いと覚えると良いでしょう。

*敬語連結とは
http://keigo.livedoor.biz/archives/1673884.html

【ついでに】
《相手の意志ではなく、自分(私)の都合で相手が行動するような場合は「~くださる」は使えません。》という回答がありますが、これは間違っています。そのような使われ方をする傾向があるというだけで、使ってはならないということではありません。ちなみに「ご~くださる」は、相手の行為を直接高めた尊敬表現であり、「ご~いただく」は、相手の行為に対する感謝の意を強調した謙譲表現です。

sor********さん

2019/4/1713:55:16

“・・・して・・・”という言葉自体が丁寧な言葉ではありませんので、“ご伝言”という丁寧語に付けて使うのは正しくないです。

ただの“伝言”に付けるのであればOKです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/4/1713:52:09

「ご/お~する」が謙譲語Ⅰだからです。「ご伝言していただけますか」ですと「ご伝言し」は「ご伝言する」の連用形ですから、相手の行為に謙譲語を使っているので間違いなのです。「ご伝言いただけますか」は、「して」を使っていないので「ご~する」の謙譲語ではなく、「伝言していただけますか」は「ご」を使っていないので謙譲語ではないので正しい敬語なのです。「ご案内する」「ご説明する」「お電話する」「お待ちする」は、すべて謙譲語Ⅰです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる