ここから本文です

将棋のルールで対局に実際に使われている盤の他に自分で盤駒を用意してそれで差し...

pak********さん

2019/4/1713:45:39

将棋のルールで対局に実際に使われている盤の他に自分で盤駒を用意してそれで差し手を進めて(それで納得いくまで研究して)実際の盤で指すのを禁じていたりしますか?絶対に頭の中で考えないといけませんか?

アプリも助言も無しで自分自身で考えて指します、プロとはいえ脳内より盤があった方が確実でしょ?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfz********さん

2019/4/1714:55:07

この手の問題はたまに話として出てきます。
将棋連盟の公式の規則としてのコメントはありませんが、棋士としての名誉と節度ある行動をとる…という不文律で通しているよう
ですね。
はた目では、そんな事で大丈夫?と案じてしまいますが、将棋連盟の棋士は総勢百数十人ですし、小さい頃からずっと同じメンバーですから 揉め事なんかあれば その都度話し合って解決しています。
一種の仲良し村 みたいなものですから(^^;

質問した人からのコメント

2019/4/17 18:46:25

ベテラン勢が盛り返すかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる