ここから本文です

平成の天皇陛下は次はなんていう呼び名になるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1713:46:35

平成の天皇陛下は次はなんていう呼び名になるんですか?

閲覧数:
113
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/4/1716:19:25

天皇の退位等に関する皇室典範特例法(抜粋)
第三条 前条の規定により退位した天皇は、上皇とする。

2 上皇の敬称は、陛下とする。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_housei.nsf/html/housei/19320...


とりあえず「上皇陛下」になることは既に法律で決まっています。

ただ、単に「上皇陛下」となるのか、「平成上皇陛下」となるのか、また別の名前(お住まいの場所とか?)で呼ばれるのかは慣例になるでしょうから何とも言えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2019/4/1904:09:55

じょーこうです

smi********さん

2019/4/1713:54:01

御老公!(・∀・)コウモンハゲンエキ

aki********さん

2019/4/1713:47:08

上皇陛下。