ここから本文です

面接の扉の入り方についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1713:55:59

面接の扉の入り方についての質問です。

ドアを3回ノックし、中から「どうぞー」と言われたら中に入る前に失礼しますと言いますか?もしくは、そのまま中に入りドアを閉めてドアの前で失礼しますと言うべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/4/1718:02:05

以前、就職支援センターが主催した面接の練習に参加したことがあります。参加者6名程で、全員の模擬面接を見ました。

入室・退室の挨拶を入る前か、入ってからか、とみんなバラバラでした。私は入る前に「失礼します」と言ってから入り、入室しドアを閉めた後軽く礼をしてから椅子の横まで進みました。

講師の方いわく、どちらも間違いではない、とのことでした。

その会社、面接会場のドアの造りがどうなっているかわからないので、もしかするとドアが頑丈で外の音が聞こえにくいかもしれないし、ドアが開けっ放しかもしれない、だから「このやり方が正しい!というのはない」とのことでした。

なので、やりやすい方で構わないし、その時の会場によって合わせて構わない、と言われました。

その模擬面接の時、練習とはいえ、緊張して挨拶し忘れた人もいました。講師の方は、「万が一忘れても大丈夫。挨拶しなかっただけで不採用、ということはありません。それに面接官も受けにきた人が緊張しているのも理解していますので、大丈夫です。一生懸命面接し、受け答えしたら、軽いミスがあっても気にしないでください。」とも言っていました。

質問者様がやりやすい方で入室・退室して大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/4/1720:15:49

ドア開けてからでしょうに

kaz********さん

2019/4/1715:30:28

あなたが「お入り下さい」と言ったのに、無言でドアを開けられれば
どう思うかです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる