ここから本文です

自分の恋愛傾向の偏りは自覚のない過去の心の傷、トラウマなどが原因だと友人に言...

rid********さん

2019/4/1715:23:57

自分の恋愛傾向の偏りは自覚のない過去の心の傷、トラウマなどが原因だと友人に言われました。その傷を知る事で改善するのでしょうか?

また、それを知る為にはセラピーやカウンセリングが必要かと思いますが、それらは街の心療内科でまかなえるのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2019/4/1715:51:27

偏りとありますが、ご質問者が苦痛や(恋愛)相手を過度に傷付けてしまう程のものでしょうか?
心療内科は精神的な症状、それに起因する身体症状を診る所なので、それがなければカウンセリングを受ける必要はないんじゃないかと。ネットなどにも心理的な歪み(誰にでも多かれ少なかれある)、事柄について詳しく記載してあるサイトもあるので、ますはそこからチェックしてみては?
傷を知るのは中々大変な作業になるかもしれませんが、ご質問者様自身が改善したいと本気で考えているのならやってみる価値(行動)になるかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/4/19 16:10:42

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjn********さん

2019/4/1816:23:45

その傷を知る事だけでだめでしょう。精神科を受診してください。病院は3割負担ですが、カウンセリングは実費です。30分5000~10000万円です。話するだけです。病院を勧めます

atg********さん

2019/4/1718:12:04

その傷を知る事で改善するか?は

知るというより、既に気づいて知っていると思われます。
もし、知らないのなら知る事はでき、それを癒して初めて改善されます。

が、とても痛いです、、。
苦しいと思われます。

気づきたくないのかもしれません。