ここから本文です

海上釣り堀でアタリが渋いときどのタイミングで合わせたら良いかわかりません。 ...

fgl********さん

2019/4/1716:10:32

海上釣り堀でアタリが渋いときどのタイミングで合わせたら良いかわかりません。
ウキがずぼーっと沈んでくれたら良いのですがぴょこぴょこして沈まないようなときはどうしたら良いですか?

補足エサ取りではありません
見えているタイや青物でのお回答をお願いいたします。

閲覧数:
39
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2019/4/1717:10:41

皆さまのおっしゃる通り
ハリスや針を細く小さくする

私もよく釣り堀にいくのですが
冬場や食いしぶりのときは
浮きも0.8号まで落とします
エサはシラサのちょんがけ
すぐ外れるので
根気よくエサ替えを頻繁にして
ピチピチする状態を保ちます
外れてもエビ撒きをしてる
状態になるのでいきなり
スイッチが入り浮きが
ガンガン沈む事もありますよ
食い渋いときはシラサエビ
最強だと信じこんでます(笑)
1度試してみてください
柔らかいバラけるエサも
食い渋い時は良いようですよ

頑張ってください

質問した人からのコメント

2019/4/21 08:11:09

やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2019/4/1819:45:49

そんな時はシマアジの可能性や口先で噛む事が多いです。
投入して第1の小当たりで合わせます。
乗らなくても餌切りで餌を覚えて食いが上がります。

aki********さん

2019/4/1716:34:15

海上釣り堀は餌のローテーションも大事なんだけど、仲間複数人で行くと、色んな餌を皆で使いまわせるけど、1~3人程度とかだと予算的にも色んな餌は準備できませんからね・・・


あと、どうしても渋いときはハリスを細くし、針も1~2サイズ小さくしたり、錘を使わず、完全に餌の重さだけで自然に沈降させたり。。。
色々とやることはありますよ。

完全に食わないのは「違和感」があるのが大半です。
ウキの抵抗を嫌ったりもしますので、錘を軽くウキを細く抵抗の少ないタイプにするのも有りだと思います。

アワセはその時の判断でしか無理でしょうね・・・


あと、渋くても運営者が嫌がるほど効果のある餌もあったりします。
例えば、血抜きをしていないサバやカツオの腸とか。イカの腸・キモとか。
試す価値はありですよ(^^)

y_u********さん

2019/4/1716:14:42

餌を変えるか、棚を変えるか、最悪生き餌を使うのが1番食いますねー笑