ここから本文です

下水道料金を支払わないと、どうなるんですか? 自分は勿論支払ってます。ただふ...

dai********さん

2019/4/1716:54:41

下水道料金を支払わないと、どうなるんですか?
自分は勿論支払ってます。ただふと気になりました。

水道料金と一緒に請求がくる所もありますが、別々の自治体もあります。
普通、水道料金

は支払わないと数ヶ月で止められると思いますが、下水道はどうなるんでしょう?止めるにしても下水道は止められるのですか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/4/1719:05:36

私が住む市から、北隣の市なら「下水道の料金は、別に請求する」体制を、取ってますが、その市の正社員クラスの職員で、水道部に勤務した期間ある、高校時代の同級生から、聞いた話になります。

それによると「通常の水道の様に、止めたりしたら、個人宅なら、排水が出来なくなって、トラブルになり易いので、国民健康保険の保険料や保育料に住民税の様に、催促や取り立てするが、最悪なら、預貯金メインにて、財産差押えする。
ただ、住民税担当課経由で分かれば、勤務先の給料を、差押えする方法を取る場合あるが、同じ様な方法の市町村なら、結構多いらしいが、催促や取り立てや差押え自体は、あれば債権回収の担当課経由で行う市町村も、あるらしい」と、言う事だそうです。

因みに、私が住む市と、東隣や西隣に南隣、それぞれの市町村は、「上下水道部として、1つの部門が運営してるので、水道料金と下水道料金を、一括で請求する」体制を、取ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

as9********さん

2019/4/1719:16:09

差し押さえです
税金などと同じです