ここから本文です

日当たりか閑静な住環境か

アバター

ID非公開さん

2019/4/1717:13:37

日当たりか閑静な住環境か

閲覧ありがとうございます。
現在候補に上がっている土地が2つあります。

1.西道路(幅員6m)に面した土地
間口8m、奥行き16mの38坪
東西に長い土地
南側にも同じような土地に戸建て(距離は2〜3m)
閑静な住宅地
日当たりは期待出来ない

2.南道路(12m)に面した土地
間口8m奥行き14mの34坪
南北に長いがほぼ正方形
西側は同じ条件の戸建て
北と東側は月極駐車場
日当たり良好
南道路は交通量多い

3.線路沿いの土地
東南角地
南側道路4m先に線路
東道路8m
10m×11mの32坪
日当たり良好
線路の騒音が気になるかな(リビングから見えるのも気になる)


それ以外の条件は同じ感じです。
価格は
1が1380万
2が1650万
3が1550万
です。

見送るはなしとしたらどれがいちばんいいと思いますか?

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/4/1719:02:52

私も1かなとおもうけど一番気になるのは学区ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kay********さん

2019/4/1718:13:39

1かな。
細長い間取りになるか、部分的にL字になるかもしれない。
けど、工夫次第で採光は取れると思うので。

音に関しては対策できない。トラックや電車が通れば振動が伝わる。安眠できない。

1の地域で42坪くらいで他二つと同価格くらいの広さなら一番よかったと思うが、他二つよりは広いしその点でも有利かなと。

2は日当たり良くても南道路で交通量多いとカーテン開けっ放しにはできない。
間口が狭いので玄関を南に作ると日当たりもさほど確保はできない。
交通量が多いと車も出入りしにくい。
自分の車も排気ガスの出るお尻部分が玄関や建物に向き、車の排気ガスと共に暮らすことになる。
敷地が広ければ駐車場と家の間に高い塀を作るという手もあるが、34坪だと庭も取れないかもしれないので、目の前に塀だと日当たり悪くなる。

3が、もしもすごい田舎の路線で、1時間に数本しか通らないような場合は、前向きに検討してみてもいいかもしれない。
始発と終電時間を調べて、その時間に揺れて起こされても困らないか、よく考える必要はある。
東に道路があるなら踏切が近かったりしないかな?
あかずの踏切だとずーっと鳴ってるかも。電車は通り過ぎる間我慢すればいいけど、警報機の音が長いとイライラしそう。