ここから本文です

ブリの照り焼き 下ごしらえでブリに塩をふって10分おくというレシピと、 小麦...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1718:26:45

ブリの照り焼き

下ごしらえでブリに塩をふって10分おくというレシピと、
小麦粉や片栗粉などをブリにはたいてあらかじめ塩はしないレシピとあるのですがどちらが正しいのですか?

私は粉

をはたいて焼く方が好きなのですが。

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2019/4/1720:19:15

10分おくというのは、臭み取りというより味を馴染ませるためだと思います。
肉でもステーキで、室温に戻してから塩コショウして、さらに同じように少しおいておくというレシピはよく見ます。

手間の問題とか好みの問題だと思います。

ただ、馴染ませたほうが気持ち優しいような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2019/4/1718:46:35

少しの臭みも嫌で上品にしたいなら下ごしらえで塩を振って臭みを抜くのが良いでしょう。
新鮮なぶりで、少しの臭みはむしろ風味というのなら軽く洗うだけで調理して良いと思います。
レシピの正解は人によって違います。

tok********さん

2019/4/1718:36:42

ブリはくさみがあります。
塩をして10分ほど置く際は、
ペーパータオルでくるんで臭みをとるのがいいですよ。
粉をはたいて焼くのは、たれが絡むとか、焦げ色がいいとかお好みで。