ここから本文です

いちごの摘花について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1718:34:28

いちごの摘花について。

向かって右のいちごが花、つぼみがたくさん出てきたんですが、摘花したほうがいいですか?
一株何個くらい残すものですか?

初心者なんですが、写真で見て順調育っていると思いますか?

補足あともう一つ聞きたいのですが、葉っぱはもうすこし摘んだほうがいいですか?

イチゴ,摘花,一株何個,つぼみ,プランター,初心者,家族何人か

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/4/1723:36:27

イチゴは畑に200株くらい植えていましたが
収穫がしんどいので、最近は100株程度です。


摘花や摘果はしたことがありません。
葉は、地面に付いた汚い葉をむしります。

妻がイチゴの世話をしていますが、先日、畝の谷に水を引きました。
乾燥しないように、時々水をひきます。

プランターの場合、
乾燥しやすいので、毎日水をやったらいい。
もう少し大きなプランターで、土をもう少し入れたらよかったと思います。


プランターでも、苗が良かったら、イチゴが沢山できます。
古い写真ですが、
イチゴが見えるように、葉をちぎって映しました。

イチゴは畑に200株くらい植えていましたが
収穫がしんどいので、最近は100株程度です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mo3********さん

2019/4/1719:50:56

イチゴ農家はサイズを揃えるために小さなイチゴは摘果しますが、サイズを揃える必要のない家庭菜園では実を摘む必要はありません。
小さくても1個は1個・・・数が採れた方が嬉しいし、家族何人かで分けるにしてもやはり小さくても1個でも多い方がいい。
それに小さいといっても、大きなイチゴの半分以下ということはありません。

私の栽培しているイチゴにはこれだけの花がついていますが、1個も摘みません。

太陽の光を葉で受け、根から肥料を取り込んで出来るイチゴの実ですから、葉を摘んではダメですよ!

今の時期なら、株がもう少し大きくなっていてもいいような気がしますが、ま、これはこれでそんなに悪い状態でもないでしょう。

イチゴ農家はサイズを揃えるために小さなイチゴは摘果しますが、サイズを揃える必要のない家庭菜園では実を摘む必要はあり...