ここから本文です

PTA役員決め

アバター

ID非公開さん

2019/4/1719:05:36

PTA役員決め

今のご時世、ほぼ共働き、また乳幼児がいるのに、なんでまだPTA存在してるのでしょうか?役員積極的になりたい人なんてほぼ居ないですよね?

閲覧数:
261
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2019/4/1923:11:10

勇気を持って拒否。
そして脱会。
それをしないからいけないのです。

やりたければやっても良いけどね。
イジメ問題の根幹のような気もします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「pta 役員決め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

編集あり2019/4/2309:15:46

PTAの活動を見直したら良いと思います。
登下校のみまもり活動とか細々した作業…全てを職員にさせるのは無理でしょう。
ならこのご時世、共働き、預かり先もなく乳幼児つれてる人が沢山いるんだから
PTAの活動内容を活動しやすいように無駄を省くべき。
子連れでは参加できない役員。
訳の分からない時間の会議。
頻度が多すぎる役員活動…。
PTA自体は必要。
ただ今の社会には合わない活動内容が多すぎると感じています。
そんなのだから積極的に役員やりたい人なんてほぼ居なくなるのでしょうね。

tar********さん

2019/4/2308:51:23

PTAが運営していることは色々あります。
それをこれ以上、先生に丸投げすることは不可能でしょう。

アメリカのように民間の会社に委託してPTAの代役をお願いすることもできますが、もちろん、お金がかかります。

金は出さない、手伝いもしない。 権利だけ主張して、PTAの運営をあざ笑う。
悪質だとおもいます。

opt********さん

2019/4/2101:50:15

貴方の地域では「ほぼ共働き」なのかもしれませんが、全国平均では3分の1以上が専業主婦世帯です。
そして、彼女らにとってPTAは、仕事ができなくても時間さえ捻出すれば承認欲求を満たしてくれる、貴重な存在なのです。
この機能が代替されない限り、PTAがなくなることはないでしょう。

sta********さん

2019/4/2018:02:39

脱会すればよいですよ!
PTAも任意団体です。
PTAの事務局に電話しましょう。
私の小学校は、脱退者でたら、一気にみんなで、子供会も任意だと辞めました!
卒業式のコサージュが無くなりますよとか、脅されましたが、あんな、ちんけなものじゃなくて、こちらは、PTA会費なんか払う分で、豪華な卒業式衣装買います!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/4/1815:45:31

本当に何でだろうね。
もうPTAがおかしいって騒がれ出して久しいし。
どんどん廃止する学校が出て。
そのやり方に倣って廃止する学校が拡大していって。
余程積極的にやりたい人が多い学校とか以外は。
そろそろなくなってても良い気がするのにね。