ここから本文です

ヒート中の雌犬と雄犬について

アバター

ID非公開さん

2019/4/1720:04:59

ヒート中の雌犬と雄犬について

ヒート中の8ヶ月の雑種と8歳のチワワがいます。
前期発情期は終わり出血もなくなりましたが
後期に入り雄犬の方がしきりに追いかけ回し
マウントするような仕草が多くなりました。
今はまだ雌犬の方は無視?していますが
心配なので雄犬の方を実家に預けることにしました。
(雌犬は来月避妊する予定)

そこで質問ですが
だいたいどのくらい預ければ元どおりに戻るのでしょうか?
10日前後でしょうか?
回答よろしくお願いします!

補足4月4日あたりから出血し始めて、4月17日には
出血は見られませんでした。
もう発情期後期になりますか??
出血時には雄の行動はあまり見られなかったのですが
出血が止まってからすごい反応を見せました。
後期になったからでしょうか??

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yqv********さん

2019/4/1720:09:53

ヒートの出血が終わって2週間は雄犬との接触をさせた方が良いと思います。

  • yqv********さん

    2019/4/1800:55:21

    ワンちゃんのヒートの出血日数、次のヒートの間隔はその子によって違うので、出血しなくなって2週間は危険日と認識した方が良いと教わりました。
    我が家の先代犬は通常だと半年おきのヒートで1回のヒートが10日〜2週間が標準の犬種でしたが、人間と同じく体質で違うらしく、9ヶ月おきのヒートで1回のヒートが約1ヶ月の子でした。
    後に手術はしましたが(子宮蓄膿症で緊急手術)オスのワンちゃんと一緒に飼い続けるなら今回のヒートが終わって2ヶ月後位に避妊手術をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ete********さん

2019/4/1722:08:09

出血が止まっても生理は終わっていません。
出血開始から1ヶ月は生理の期間と思っていた方がわかりやすいと思います。
8ヶ月でしたら初ヒートでしょうか?
かかってしまわないようにお気をつけてくださいね。

それと、できれば先住犬を預けるのではなく
後から来た子を預けてください。
犬の上下関係が崩れ、チワワちゃんにかなりのストレスがかかってしまいます。