ここから本文です

イエス・キリストが強盗殺人犯人だった件。 一説によると、このバラバ・イエス...

jes********さん

2019/4/1721:09:24

イエス・キリストが強盗殺人犯人だった件。

一説によると、このバラバ・イエスとイエス・キリストは同一人物らしい。

新共同訳聖書にて
【マタイ2716-17
そのころ、バラバ・イエスという評判の囚人がいた。
ピラトは、人々が集まって来たときに言った。「どちらを釈放してほしいのか。バラバ・イエスか。それともメシアといわれるイエスか。」 】

この説を唱えるのは、イエス様をとても愛している方。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142048780...
(この質問のBAの方)
イエス・キリストとバラバ・イエスを別人だと思っていると。

>質問は新約聖書にイエスは二人出て来る
>それは本当でしょうか?
>イエスは一般的な名前かどうかが質問ですよね
>創造主が付けた名前が一般的だと思えません
>特別な名前です、ただ一人だけです
>当時も現在も特別な名前ですよ
>永遠に特別な名前です
>大丈夫ですか?ご病気ですか?

と言われてしまう。

まさか、この人が独自に作り上げた説でもあるまい。

この方は、とてもイエス様を愛している。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112050084...
(この質問の質問者)

イエス様を愛している方の団体にいるのだろうか?
自分一人で、「イエス・キリストと強盗殺人犯人のバラバ・イエスは同一人物」とする説を作りあげたとは思えない。

実際に教会に電話をしてみたら、「イエス様は唯一無二の存在なので、一人だけです。」と、バラバ・イエスと同一人物であることを認めた。
質問は、「聖書のイエスは一人ですか?」と、紛れないように単純明解に聞いたので、間違いない。

キリスト教は、どうして、こんなに奥が深いのですか?

補足h0q********さん

ブロックして、返信できないようにしてからの回答ですか?

キリスト教徒は、そのような方ばかりですね。

キリスト教の教会からのお返事はどうしたのでしょうか?
ここで約束してますね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112059414...
「イエスは一人」という回答だったので、ブロックしたのですね。
他に理由は考えられませんね。

私は、ブロックにはブロックで返すことにしております。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h0q********さん

2019/4/1800:11:59

この方は
「えいへいじ」の職員になっていたり
「幸福の科学」の職員になっていたり
色々あるようです。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=xrjd...

質問した人からのコメント

2019/4/24 08:09:01

大変、失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2019/4/2022:37:06

それより、福音作家はなぜバラバとナザレのイエスを同名にしたのか気になります。


イエスありふれた名前とはいえ、ヤハウェは救いという特別な意味をもっているのですから、何か意図があるに違いないとおもいます。

事によると本当に同一人物かもしれませんね!

無論、証拠など無いですが、文学的手法として、一人の人物を別の二人とし描いた可能性はありまね!

証拠が無いのは、イエスの実在自体証拠のない推測なので、そは仕方無いと思いす。

onb********さん

2019/4/1921:15:03

ローマ帝国の記録では、2人のイエスが記録されてます

バラバ(イエス)とキリスト(イエス)です

これによって、イエス=キリストの実在性が言われるわけですが