ここから本文です

生後4カ月 GW 実家 帰省 病気 こんにちは! 閲覧頂き、ありがとうございます!...

bar********さん

2019/4/1721:16:39

生後4カ月 GW 実家 帰省 病気

こんにちは!
閲覧頂き、ありがとうございます!

もうすぐGWですが、
赤ちゃんのいるママさん、パパさん、
このGWはお出かけや実家に帰省などされま

すか?

私は本当はなるべく外出したくないのですが
父の三回忌があり、実家へ帰省せざるを得ない状況です。

非常に病気(感染)が怖いです…

そんな事言っていたらキリがないのも理解していますし、
産院でも子供を取り上げて頂いた先生に産後の病気が怖いという話をしたら

ずっと無菌のお腹の中にいて、
出産して一歩でもお腹の外に出たら菌の温床だからね、
キリがないよ〜(穏やかに優しく説明して下さいました)

と言われました。

なぜここまで怖いのかというと、
風疹?か麻疹?にかかった一歳未満の赤ちゃんが将来的に寝たきりになってしまう病気を発症するかもしれないという事例のテレビ特集を見たからです…

ただでさえ妊娠中も麻疹や風疹にかからないかとてもひやひやしました。

皆さんは一歳未満の赤ちゃんを連れて外出したり帰省したり、
新幹線や飛行機に乗ったりされますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ziy********さん

2019/4/2418:06:40

何ヶ月のお子さんかわかりませんが
里帰り出産だったので出産後1ヶ月半のとき新幹線に乗り、生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月ぐらい)のとき年末年始で新幹線に乗り帰省しました。
あまり良くないかもしれませんが2ヶ月前に車で1泊の旅行にも行きました、、、
仕事のため週3ですが3ヶ月〜6ヶ月直前まで毎朝赤ちゃんを連れて電車に乗ってを繰り返してましたが今現在まで風邪も熱も出さず元気です。
とある大学教授が神経質に無菌にするほうが免疫力がつかなくなるからちょっと汚いぐらいが良いとおっしゃってました。
1歳以上ですが幼稚園の年中のころ友人がインフルエンザ脳炎になりなんとか死ななかったのですが障害をもちました。1歳以上になってもそういうことはあるので確かに病気や感染症は心配になる気持ちはわかりますが外にずーと出さない訳にもいかないので少しでもいつもと様子が違うことがあったときは病院に行くようにしてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/4/2015:48:13

10万人に一人って脅しつつ、危険なワクチンを受けさせる悪質なワクチン広告を真に受けちゃったのね。日本で麻疹が流行といっても、せいぜい年に300人程度、300年に一人の確立に過ぎない。だが、MRワクチンは脳に障害を出す副作用を、報告に上がるだけでも年に4~5名出してる。ワクチンさえ受けなければ、現代の子供は丈夫に育ってくれる。感染症如きで、ビビる必要はない。

shi********さん

2019/4/1808:51:46

里帰り出産だったので産後1ヶ月で新幹線に乗り、6ヶ月と9ヶ月でまた帰省しました〜!

この時期だったら感染症は冬より少ないのでは?麻しん風しんはあなたが予防接種すればいい話だし、ニュース調べてよっぽど風しん流行ってますみたいなところはいかないけど、できる限り予防してたら大丈夫じゃないかな?
むしろちょっと汚く育てた方が免疫強くなるから普通に気を付けて、逆に過剰にならないよう気をつけてます。ペットの毛とか気になってたけど、ペットいた方が動物アレルギーなりにくくなるとか、過剰に除菌する人が風邪ひきやすいって聞いて、免疫って大事だなーと。だから2ヶ月ころからたくさん外出するようにしてるし、小さい風邪は引いたけど大きな病気はしてません。もう1歳ですがGWはアジアに連れ出しますよ〜!電車に乗ったら手を洗わせるとか、手すり触ったら除菌シートするとか、そういうポイント気を付けてあとは普通です。精一杯予防が大事じゃない?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる