ここから本文です

ツバメが巣を作ると、縁起がいいと聞きます。実際、うちの玄関に初めて巣を作って...

gom********さん

2019/4/1721:55:06

ツバメが巣を作ると、縁起がいいと聞きます。実際、うちの玄関に初めて巣を作って、卵を産んで雛が孵ったら、妊娠が判明しました。

一度巣を作ると毎年来るのですが、縁起がいいというのは、初めて巣を作った年だけなのでしょうか?それとも、毎年何か縁起がいいことが起きるのでしょうか?
ツバメが来るのは今年で3年目です!去年は2回雛がかえりましたが、これといって縁起がいいと感じたことはありませんでした。悪かったというわけでもないです。

閲覧数:
462
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/4/1805:53:40

ツバメは春告げ鳥です。

巣を作る場所は、ツバメが子育てに適した場所として選んだ場所だからです。

多くの外敵から子孫を守れる場所として選ばれた住宅ですので、縁起の良い家になるのです。

  • 質問者

    gom********さん

    2019/4/1812:16:38

    良いことがあるとかないとかそういう問題ではなくて、縁起のいい家ということなんですね!
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/4/1722:18:24

縁起というものは原因や結果は
相互に関係しているという考え方に基づいています

ツバメの巣がなぜ縁起が良いと言い出したのか
誰が言い出したのかは知りませんが
ツバメ自体は田畑の近くで虫を捕獲して食べますから
農耕と関連があると考えられるのではと思います

つまり豊作の手助けをする鳥という意味で
信仰とまでは言えないかもしれませんが
人間と共生していく上での
利害関係が一致しているのではと思います
ツバメは人間を利用して
外敵から巣を守っているはずです
ある意味、農耕文化の中での共生関係かと

農家の場合、豊作になれば生活が豊かになります
非農家でも住宅近隣の害虫が減れば
恩恵がありますから好かれているのでしょう

それが縁起という信仰と結びついているのではと思います

ですのでツバメが存在し続けている限り
恩恵が無いとも言えないのではとも言えます

同じような例としては
クモ、ムカデ、カエルなども
捕食により害虫を減らしています
信仰には直接結びついていないかもしれませんが・・・