ここから本文です

等級シャッフルについて 母親の私が現在10等級で、今月24日で11等級とな...

mam********さん

2019/4/1722:44:35

等級シャッフルについて

母親の私が現在10等級で、今月24日で11等級となります。
その等級を19歳の息子とシャッフルしようと考えています。

中古車ディーラー(スズキ)で損保ジャパンに入る予定で、私も一緒にそこでと勧められました。
息子の方は、その保険でいいのですが、私の分は他でもいいのかなと考えています。(見積もりを見て高かったので)

質問です。
① シャッフルの場合、7Sという等級になるようですが、ネットで見積もりを取る際は、アルファベットを選べませんが、7等級で見積もりを取っても金額は変わりませんか?

②契約の際、家族で11等級以上の保険に入っていることを明示する必要があるそうで、そのためには息子の車の保険証券番号を記入する必要となると聞きました。

その場合、息子が私の保険を引き継ぐのが今月24日からとなると、私が加入するのにブランクは生じませんか?

24日以前に契約をして、その保険証券番号があれば、時間を開けることなく7S等級の保険に加入することは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiv********さん

2019/4/1810:51:47

①同じ7等級でも複数所有新規の7Sと7Fとでは割引率が異なります。
7S等級の場合は年齢条件により割増引きが区分されています。
全年齢 +11%、21歳以上 -11%、26歳以上 -40 %、30歳以上 -40 %(某保険会社の一例であり、会社により若干変わります)
ちなみに7Fは-30%です。

②はグレーゾーンの質問ですね。(できるかどうかは保険会社及び管轄店や担当者次第です)
原則は満期日の24日16時を過ぎないと11等級にはなりませんので、それ以前に7S等級で保険加入するこは不可です。
しかし、私(元損保社員)の場合は11等級になる継続契約が計上済で証券番号が分かれば、システム上エラーにならなかったこともあり、黙認してました。(あくまで個人の事例なので、他は分かりません)
ご担当の代理店に相談してみてください。(ディーラー担当の損保営業担当者は融通効く場合多いです)

また今回効率的にスムーズに手続きしたいのであれば、納車日を24日にされるのをオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nr3********さん

2019/4/1723:36:43

複数所有新規と等級シャッフルが混同しているように思います。

通常新規は6Sスタートだけど、同居の家族11等級以上で7Sになるのは複数所有新規(セカンドカー割引)という制度。
等級シャッフルは、家族が車を乗り換えたり廃車にするタイミンクで2つ以上の保険の等級を入れ替えること。シャッフルしなくても複数所有新規は使えます。

ネットでは新規7等級なら7Sと同じ。同じ7等級でも7Fは若干金額が違うこともある。保険会社によって異なるのでなんとも言えない。
24日過ぎないと11等級以上にならないので7s複数所有新規割引は使えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる