ここから本文です

歩行者妨害違反についての質問なのですが、横断中の歩行者が通ろうとしているとこ...

kei********さん

2019/4/1723:03:55

歩行者妨害違反についての質問なのですが、横断中の歩行者が通ろうとしているところを先に車が通ったら捕まりますよね。では横断中の歩行者が車が曲がる時に通るであろうルートを通り過ぎた時(

まだ横断中)車は曲がっても捕まりませんか?歩行者の背中が見える状態の時。 これだともう過ぎたので妨害してることにはなりませんか?説明が下手ですいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/4/1810:08:04

横断歩道の話として回答します。

規則は「横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。」です。

「その進路の前方」というのが、質問にある「車が通るであろうルート」に当たります。

もし規則が「横断歩道等により横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、・・・」だったら、「渡りきるまでダメ」となりますが、「その進路の前方」=「車が通るであろうルート」を横断し終わった歩行者は対象外となります。

ただし、歩行者のそばを通過する時は安全な間隔を空けなければならないので、他の回答にある「おおむね1.5メートル」ぐらいが目安になります。(正対している場合は1メートル、背後から近づく場合は1.5メートルが目安と言われています。)

あくまでも目安ですから、歩行者の挙動によって判断しなければなりません。

質問した人からのコメント

2019/4/19 01:07:02

皆さんわかりやすかったのですがこの方が一番詳しく書いてくださったのでBAにさせていただきました。皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/4/1808:19:39

安全と思われる距離が空いていれば妨害になりません。

「渡りきるまでダメ」は教習所で教えてるのかな、、?

hea********さん

2019/4/1807:20:03

教習所や免許証の更新のときに見るビデオでも頻出するパターンです。
原理原則に従うなら、完全に渡り切るまでは「横断中の歩行者がいる」ということになります。横断歩道上の歩行者の背後を通過することは出来ません。先のビデオでは「途中で忘れ物に気付いたかのように元来た道を戻るという予想外の動きをすることもあるので注意しましょう」という形で指導されます。「歩行者は思わぬ動きをするかもしれない」という「かもしれない運転」を意識します。
「歩行者はもう自動車の方向には近付いてこないだろう」と自分にとって優位な想像をするのを「だろう運転」と言います。

質問者様は「道交法に違反するか? 自分が捕まるか?」というところを理由にして走り方を決めようとしていますが、そこは発想の転換を図った方がいいです。
法律というのは「人を傷付けない。不快な想いをさせない」ために設定されます。それを守るのは「捕まりたくないから」ではなく「他人に恐怖感を与えたり、迷惑になったりしたくないから」と考えるのが筋。「捕まるかどうか」で行動を決めるという考え方が好ましいことではありません。

jig********さん

2019/4/1806:41:31

完全に渡りきるまでダメです

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/4/1723:34:05

通り過ぎてすぐはダメ。
振り返る可能性があるからだとか聞いたことあります。

歩行者の横を通り過ぎるのに1.5m離さなければならないと言う決まりがあるので、1.5m離れればオッケーとなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/4/1723:12:50

横断歩行者が渡り終わり、その歩行者の背後を通行したら横断歩行者妨害には当たらないのでは。
この時横断歩行者にすれすれで恐怖感を与え身を翻す様な形なら横断歩行者妨害になるでしょう。
一定の安全距離を取って横断歩行者の背後を通過したらよいと見ますが。
中には横断歩行者の背後すれすれで通過してゆく車もいますがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる